Q&A

ペルー周遊

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

今週末から二週間、リマin リマoutで旅行します。

コースとしてはリマ~ナスカ~(アレキパ)~プーノ~クスコ~リマ

理想としては深夜リマ発なので最終日の朝の便でクスコからリマへ飛んで、空港で荷物を預けて其のまま市内を観光したいのですが・・・

これから雨季に入り国内線のキャンセルや遅延が良く起こると聞きくので当日の移動はちょっと不安です。

チチカカ湖とマチュピチュがメインで考えているので出来るだけリマにいる時間は短くしたいと思ってます。

逆のコースなら最終日ナスカからのバスで夕方リマに着くらしいので、逆のコースも検討しています。(ただ高山病も心配です)

まだ雨季の初めだからそんなに天気は心配ないかなぁ~とは思っているのですが、どうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

みなさん貴重な情報ありがとうございました。

小さい頃から好きなものは一番最後に食べる性格なのでマチュピチュを旅の最後に持ってきたかったけど、今回は先に好きなものから食べることにしました。

マチュピチュまでのチケットも予約できました。
    (21・22で申し込んだけど、23・24のチケットが取れたとのメールがしました)
    19日の夜にリマに着き翌朝一番の便でクスコに移動することにしました。
    リマ~クスコの便も予約OKです。

その後プーノへ行き、ナスカ経由でリマへ行こうかと思っています。

28 プーノを出発。
    29 朝ナスカ着 午後ナスカ発 リマ泊
    30 リマ観光 夜空港へ 

こんな感じで余裕を持って旅しようかと思ってます。

後は良い天気になるのを祈るだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー周遊

カズマさん こんばんわ

旅行社のHP 国内線の時刻表が分かりやすいので参考にされては
    http://www.nishikawatravel.com/trafico_air.htm
    プーノ⇔クスコを観光しながら移動できる バスの情報もあります

ナスカ→リマのバス CIVA社
    http://www.civa.com.pe/horariossur.htm

私が利用した オルメーニョ社です
    (最新の時刻表は掲示板の過去レスででもお調べ下さい)
    ナスカ発14時20分 リマ21時30分 
    空港までタクシーで30分弱 
    計算上は、深夜発の便に間に合いますが 何事にもアバウトな国です。ゆとりを持って移動することをおすすめします。
    私自身、リマ→ナスカ は 交通事故による道路封鎖のため移動できなかったことがあります。

彝驫靉さんのレスにありました、潰れてしまった「アエロ コンチ社」
    私は、その数日前に同じ便を利用しましたが、潰れる兆候はなかったです(空港の同社の看板は 一部壊れていましたが)
    リコンファームも搭乗手続き時でも、職員も乗客もごく普通でした。
    同社の半券は貴重な旅の記念になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/15 17:49

比重を前半に

カズマさん、こんにちは。

他の方もコメントされていますが
    比重がクスコ-マチュピチュ、チチカカ湖にあるのならば
    先にそちらを回ったほうが、いいかと思います。
    夜にリマに着き、朝まで空港で過ごしてクスコに飛べば
    時間的にも余裕が生じると思いますが。

今週行かれる、ということならば雨季による影響はほとんどないと思います。
    今のところ、クスコ-チチカカ湖付近では土砂崩れなどにつながるような大雨は発生していません。

高度障害(高山病)については、過去ログに多くあります。
    ソローチェピル(経口薬)を使う方法、過ごし方などさまざまなので
    時間がおありなら、一読されてみてはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆のルートも

>コースとしてはリマ~ナスカ~(アレキパ)~プーノ~クスコ~リマ
     我輩の場合は
    ①リマ~クスコ(空路)
    ②クスコ~アグアスカリエンテス(マチュピチュ)オリャンタイタンボ経由・バス+列車
    ③アグアス~クスコ経由でプーノ(アンデスを走る列車)
    ④プーノ~アレキパ(バス)
    ⑤アレキパ~ナスカ(バス)
    ⑥ナスカ~リマ(バス)
    というルートで移動しました。
    プーノからはバスがアレキパまであるのでもう一度クスコに行く手間も省けました。
    やはり最終日前日にはリマに滞在して泊まっている宿等に荷物を預け夜までリマを観光して方が安心できるしオススメです。

ちなみに天気予報だと週末のクスコ・プーノ・マチュピチュは雨のようです。(あくまで現在の予報ですが)

高山病対策にはコカ茶がいいと本に書いてあったのでガブ飲みしていました。
    ただ飲みすぎるとお腹を壊す場合があります。
    クスコに着いた日は走ったりぜずにゆっくり町でも観光して体を慣らした方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー周遊

>最終日の朝の便でクスコからリマへ飛んで

朝の便での移動とは賢明ですね。
    一日中フライトが欠航するということも確率的には少ないでしょうし・・。

私の場合、午後の便を予定していましたが、土壇場になって肝心の
    フライトがその日を境に永久に欠航(=航空会社の破産)となって
    しまい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/15 17:55

余計なことですが

彝驫靉さん、こんにちは。

えらいタイミングで旅されたコメント、拝読しておりますが
    >航空会社の破産
    厳密に言うと、「廃業」ですね。
    資金繰りの悪化が直接の理由ではありませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件