Q&A

アンダルシア地方の治安について

公開日 : 2006年10月15日
最終更新 :

今度の冬にマラガ空港からスペインに入り、
アンダルシア地方を周る旅の計画をしています。
以下の点に関して、情報のある方、その他注意すべき点があれば、
教えていただけるとありがたく思います。

・アンダルシア地方の都市間(グラナダ・セビリア・コルドバなど)の
 移動に現地のバスを利用するのは安全でしょうか。
・マラガ空港の治安、また空港から周辺都市への交通手段としてバスな どがありますが、これらは治安の面からはいかがでしょうか。

私は女性一人旅で、スペイン語はカタコトです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: アンダルシア地方の治安について

     去年の11月末に一人旅でスペインへ行ったときに、マラガ―アルへシラス、アルヘシラス―セビリア、セビリア―リスボン間の移動でバスを使いました。ちなみにマラガーアルへシラス間は午後6時発。セビリア―リスボン間は夜行バスでした。
     
     アンダルシア以外でもマドリッドートレド、サラゴサーマドリッドとかでも使いましたが、危険を感じることはありませんでした。こぶいちさんのおっしゃってたようないたって普通の人々が乗っています。荷物も私は預けませんでしたが、他の旅行者(日本人・欧米人とも)は普通に預けてました。

     マラガ空港には行ってませんが、市内バスは使いました。これも普通でした。というかマラガ自体がビーチリゾートでどこも整備されていていますし、警官の姿も結構見かけたので治安は保たれていると思います。

     セビリアでは古い情報を仕入れてしまったため、午後4時から12時までバスの発車を待つことになってしまい、ずっとセビリアの町をうろついていましたが、治安ではそんなに心配するような場所ではないと思います。ただ怪しい裏道に一回だけ入ってしまい、「タバコ持ってるか?」と聞かれたりしたことはあります。バックパッカーやってると結構聞かれる質問なんでそんなに心配することでは無いんですが、路駐している車が汚い所、通りに面した家の窓が汚い所などには近寄らない方がいいかもしれません。きれいな所なら裏道でも全然平気です。

     旅の途中で何人かの日本人旅行者に出会って情報交換しましたがアンダルシア地方の治安は良いと思います。一人旅であるなら基本的な注意はするべきですがそんなに気を張る必要は内と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/17 20:09

    Re^2: アンダルシア地方の治安について

    asamiyaさん、情報ありがとうございます。
    バス利用は、基本的な注意さえ怠らなければ大丈夫なようで、
    少しほっとしました。
    旅行中は各都市1泊くらいの予定ですので、
    ほぼ毎日市街をキャリーケースを転がして歩くことになりますが、
    駅やバス停から、タクシーを使わずにそのように移動したりするのは、
    危険ではないでしょうか?
    時間帯や場所にもよるかと思いますが、
    どんな感じが教えてもらえたらうれしいです。


  • Re: アンダルシア地方の治安について

    ESPEさん、こんにちは。
    先月友人と女2人でスペインに行ってきました。
    ESPEさんがまわるところでいうと、コルドバーグラナダ、グラナダーネルハ、ネルハーマラガ、ヘレスーセビージャ、セビージャーカセレスをバスで移動しました。

    コルドバーグラナダでは、観光客の移動の足という感じで、欧米バックパッカーをはじめ、日本人観光客も乗っていました。
    ほかの路線では日本人とは会いませんでしたが、大都市を走る路線は観光客と地元の人の移動の足という感じで、子供からお年寄りまで乗っており、危なそうな人などには会いませんでした。

    バスターミナルは大きいところだと、どのバスかわからず迷うこともあります。チケット買うときにバスのホームの番号を聞いておいたほうが安心です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/16 19:51

    Re^2: アンダルシア地方の治安について

    こぶいちさんへ
    ガイドブックなどを見ると、
    アンダルシアはマドリードなどと比べて情報が少ない上に、
    スペインには首絞め強盗などもいるという恐ろしいことが書いてあり、
    一人旅など無謀なのではと思い始めていました。
    注意を払うに越したことはありませんが、
    思ったよりも普通に地元のバスなどを、
    利用できそうな気がしてきて、少し気が楽になりました。
    ありがとうございました。