4年前の話ですが

インスブルックで現地の友達と市街地をぶらぶらしていたところアジア系のツアー客30人ぐらいがマクドナルドに入っていきました。友達に「あれは日本人じゃないの?」と聞かれその集団の言葉をよく聞くと中国語で服装は少々古びた背広姿で「観光旅行にその服装は...」という感じだったのであわてて日本人じゃないことを否定しました。最近はそのような集団を良く見るということでした。2年前のヨーロッパ旅行の時も含めて国籍の違いの見分け方は1~2人(3人)で行動しているのはが日本人、5人ぐらいまでが韓国人、10人以上が中国人が適当なところでしょうか。ツアーの日本人や韓国人は別ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 背広姿多いですね

    >集団の言葉をよく聞くと中国語で服装は少々古びた背広姿で「観光旅行にその服装は...」という感じだった

    中国(中華人民共和国)からの団体旅行者のひとつの特徴ですね。本国でも、男性はけっこう普段着として背広(スーツじゃなくて)を着ています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件