Q&A

中国国際航空で飛行機が遅延 補償はありますか??

公開日 : 2006年10月14日
最終更新 :

先日中国国際航空を利用してローマまで行きました。

日本から北京乗り換えだったのですが、そこで飛行機が3時間以上
遅れ、ローマからパレルモ行きの飛行機に乗り遅れてしまいました。
パレルモまでの飛行機は個人で予約していた為、中国国際航空では
何も出来ないと言われました。

パレルモまでの航空会社には、変更は出来ないと言われ、再度購入
させられる羽目になりました。それを私が負担するのはどうにも
納得がいきません。これから中国国際航空に交渉してみますが、こう
いった場合のアドバイスがありましたら是非お願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • レスありがとうございます。

    そうですかぁ。やっぱり厳しいのでしょうねぇ…。
    今までこんなに飛行機が遅れたことなかったので安心してました…。

    パレルモまでは当初予定していたのと同じ会社で取っのですが、
    事情を説明しても聞いてもらえませんでした。フライトまで時間
    も無く、パレルモに友人を待たしていたので、やむなく乗ってしま
    いました。
    中国国際航空の職員に次の航空会社と交渉してもらいたかったの
    ですが、時間に追われて諦めてしまいました。

    とりあえず、明日にでも電話で不満を訴えてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しいと思います。

    odn japan様が言われたように航空券が2組別々の場合はそれぞれが別扱いになりますのでタクシーが遅れて乗れなかったのと同じですね。EC加盟諸国の航空会社運行(コードシェアー便はどの扱いだか一寸わかりかねます。?)ではEC内の発着に関し規定を設けてます。それでも3500km以遠の運行の場合4時間までの遅れは*ごめんなさい*で済むようです。参考にEC共同体の航空業界に関するものがありますので見てください。そしてPassennger Rights をクリックして添付資料をお好きな言語で見てください。日本語はありません。

    http://ec.europa.eu/transport/air_portal

    になります。せめて荷物をスルーでチェックできていれば話は多少なりあったかもしれません(航空会社間で話して貰えたら)。後はここの係官の判断になりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補償は難しいと思います。結果報告お願いします。

    tottonp さん こんばんは

    きのどくとは思いますが、中国国際航空は補償してくれないと思います。

    現状では、何時間遅れても、無事ローマに着いた以上、航空会社に責任はないことになってしまいます。

    ローマ~バレルモの航空会社も、変更不可の航空券であれば、乗り遅れれば、再購入を要求するのは、当然のことです。

    バレルモまで、同じ会社で発券(利用航空会社は違ってても良い)されていれば、
    通常は乗り遅れても無料で他の便に変更してくれますが、別々に購入したのでは、どこも補償してくれないと思います。











    • いいね! 0
    • コメント 0件