Re: 緑色のパスポート 

スイスの観光地の人にきくと 最近は中国と韓国の人がとくに目立つそうですが とくに目立つのは シーズンオフだそうです。

でも依然とし 滞在費用とお買い物を合わせると日本人が断然上客だと・・・もっともこれは聞いている私が日本人だからかも・・・。

次が韓国人・・・お土産どっさり、で昔の日本人みたいにあっという間に居なくなるスピード移動だそうです。

中国人は数が増えた割にはお金を落とさない・・・そうです。 お金持ちは どんどん誕生しても一般的には 海外に来るだけでも精一杯・・ ・少し前の日本人ツアーと同じ状況みたいです。

一生に一度・・・の観光旅行を楽しんでいるより、 また来るさ・・景色もいいけどお買い物も・・・といえる今の日本人をかみ締めてみるのも・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• モントレンブランで

たまたま現地ガイドが説明していているのを耳にした情報ですが 昨年から韓国の方が来始めた と言っていました。
    ケベック モントリオール オタワ ナイアガラの滝等廻りましたが モントレンブランだけは あのリゾート開発された狭い所だからかもしれませんが どこを見ても日本からのツアー客という印象でした。
    これもそのうち変わるんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モントレンブランで

こんにちは、目指せ100カ国さん!
    トランブラン在住の者です。

一昨年、韓国からのツアーが入ると言われていたのですが、
    見えませんでした。
    今年は、日本の観光客から比べたら、まだまだ微々たるものですが、
    やってきましたよ。
    多分、昨年くらいから入り出したのでしょう。

中国人は、トロントあたりからやってくるグループ、
    台湾からやってくるグループがあります。
    こちらは、バスの数はあまり多くないですが、
    毎年、やって来ます。しかも、紅葉シーズン以外にも来ます。

韓国からのツアーは、紅葉の終わった10月末にバスが5台くらい
    入ってくる予定になっていましたが、何しに来るのかなぁ?

服装は、概して、日本の方は地味めで、動きやすい格好です。
    台湾の方は、たまにスーツのおじさんとかいますね。
    よそ行きの格好が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国の人は財布を開くまでは固いですね

値段が納得いくまでは(あと、おまけの量に満足するまでは)絶対
    財布を開かないですね。朝イチから電器屋で値段交渉していて、昼時
    までずっとレジの順番を譲らなかった人とか見たことありますし。

その代わり、買うことに決めると親族一同全員の分をどっさり買って
    いくので、それもまたすごいです。座るのに使う座席は1/3くらい
    なのに、空いている座席をお土産が満杯に占めていたり、チェックイン
    のその足でその日買ったお土産を航空便でもう送っていたり、
    すごいです。きっと『自分から豊かになろう政策』でうまく
    親族の誰かが儲けてくれたんだろうな~などと下世話なことを
    考えちゃいました。

韓国の人は安いものをさらに大量にって感じが強いです。空港とか
    でも、スーツケースに使っているカートよりもお土産分のバカでかい
    ダンボールをいくつも乗せたダンボールの方がよほど多かったり、
    エクセスどのくらい払ってるんだろう?とか、強引に払わずに
    済ませたのか?とか、こちらもけっこう想像欲をかきたてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4年前の話ですが

インスブルックで現地の友達と市街地をぶらぶらしていたところアジア系のツアー客30人ぐらいがマクドナルドに入っていきました。友達に「あれは日本人じゃないの?」と聞かれその集団の言葉をよく聞くと中国語で服装は少々古びた背広姿で「観光旅行にその服装は...」という感じだったのであわてて日本人じゃないことを否定しました。最近はそのような集団を良く見るということでした。2年前のヨーロッパ旅行の時も含めて国籍の違いの見分け方は1~2人(3人)で行動しているのはが日本人、5人ぐらいまでが韓国人、10人以上が中国人が適当なところでしょうか。ツアーの日本人や韓国人は別ですが。

• 06/10/14 22:06

シーズンオフ

スイスのベルナーオーバーランドは、10月だとシーズンオフと言う事になりますね。
    ここでは絵葉書しか買わなかった私は、まさに中国人だ!!
    参ッタナ。。。

ところで、ぼうふらおじさんには、旅行に行く前のQ&Aで、唯一、Ringgenbergの質問に、コメントを戴いて感謝しています。
    今回、予定通りインターラーケン・オスト駅から1駅目のRinggenbergにある、「Brienzerseeというホテル(3☆)」に2泊しましたので、その報告です。

結果からいうと、このホテルは抜群に良いホテルでした。
    駅からも3分と近くて便利良く、村の家々は木の外壁のスイスシャレーで静かで素朴。そして、ホテルのテラスから見るブリエンツ湖の景色は、感動ものの素晴らしさでした。
    目線の位置、見渡せる視界からして、ブリエンツのホテルより良いと思います。
    家族経営で部屋数は少ないですが、レストランも美味しかったです。

このあたりで、ゆっくり滞在する人には、これはオススメのホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件