06/10/14 20:16

Re: EAVOさんは、かなりハイテクに使いこなしてるな、と感心する。

今お昼を食べてまたカフェに来たところです。
最初のカスピ海を望むを少し明るくなったところで写真を取り直し差し替えました。

硬いことばかり考えていてもつまらないので、コンドームは今回ももって来ましたよ。
万が一の確率で多分使うような所は行かないでしょう。長生きがしたいので怖いお土産は持って帰りたくないです。

カメラも性能は落ちても小さい方を持ってきました。
荷物が防寒具もありますので、ビデオカメラは犠牲になりました。

ここアゼルバイジャンは英語がホテルでさえ話せる人が少ないです。
元ソ連ですが文字は全部ローマ字です。ただ発音記号のような文字も混ざっています。
キリル文字はほとんど見かけません。

いたるところに石油の櫓が建っています。
ザゴスタンという石器時代の遺跡の奇岩はカッパドキアに少し似ているところがあります。
カメラにメモリーを入れはぐったのが悔やまれます。

それでも15インチと大きなノートパソコンですが持ってきた甲斐がありました。
しかしビールスの進入がやたらに多くNorton Antivirusが盛んに排除してくれていますが、わずらわしいです。

アゼルバイジャン料理も食べましたが、量が多いので閉口しています。
一応グルジアワインも飲みました。

この辺はお互いの国同志仲が悪いので気を使います。グルジアとアルメニアは比較的良好ですが私は宗教には余り関心がありませんが、
宗教が関係すると日本では想像がつきません。

また新知識が頭に入りましたがその分はみ出てしまって忘れっぽくなってきました。
多分これからも失敗はあるでしょうが命にかかわらなければ良いとしておきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/15 22:50

グルジアへ着きました

今朝こちらの時間で7時にホテルを出て、乗用車で10時間近く乗りグルジアの首都トビリシに着きました。
    入国はスムーズに行きました。運転手が国境で交代しました。
    グルジア側は英語が出来ます。アゼルバイジャンの運転手は英語の単語もほとんどわかりません。

5日間雨が降り続きとの事です。
    写真はアゼルバイジャン側で羊の大群に道路をふさがれた所を撮りました。
    AMIGOの写真を試みてみましたが、今日はダイアルアップで余りにも速度が遅いため、次の国でブロードバンドが使えましたら送ります。

今回は1時間7ドルとの事で皆さんの投稿とニュースを見るだけにします。
    応答は今回はなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/16 11:36

今日は悪い日

外へ出ると何曜日だかつい気にしなくなります。
    今日は月曜日に当たり楽しみにしていた博物館、美術館が全部休みです。
    危ないから止めておけと言われた、列車や地下鉄に乗ってみるしかなさそうです。

近くののインターネットカフェは融通が利かず私のパソコンは使わせてくれません。
    ホテルは無線LANが使えますが、私のは用意していないのでだめ、結局ダイアルアップでやっています。せっかちな私としてはじれったいです。

アゼルバイジャンはどこへ行ってもアリエフの肖像ばかり、グルジアはキリスト教国のため自由です。
    モンテネグロ行きを後からはめ込んだためグルジアと明日からのアルメニアの観光が1日ずつ減りました。

短波受信機を持ってきましたが、インターネットでニュースが見えるので今回はまだ聴いていません。
    食べ物は安くて食べすぎに注意です。せっかく妊娠が直ったのにまた膨れて帰国だけはしたくないです。

私は右翼でもないですが日本人の有難みを最初から感じている愛国者です。
    日本くらい自由にものが言える国は無いです。戦時中は芋のつるやどんぐりまで食べましたが、
    環境への順応は早く、ただ暑いのは苦手で下痢の心配は南の国ほど気にしなくて良いです。

常に不満ばかり言っている人は不幸です。ただ健康で長生きしたいだけ、金欠病は当分変りませんが、好奇心は相変わらずです。これで野垂れ死にしたら笑ってやってください。
    遺体の引き取りは保険で十分まかなえます。TVは元共産圏な為か懐かしいポルノ映画は写りません。
    NHKワールドもなしです。BBC、CNNはどこでも見えます。

今朝はこちらの時間で3時におきてしまい熟睡はしたのですが、ミニバーのウイスキーを飲んでまた眠ろうとしましたが、
    ただ少し朦朧としただけでそのまま起きてしまい今びトビリシ時間6時16分です。
    相変わらず天気は悪そうです。
    皆さん旅行も頭をやわらかく固定観念にとらわれなければ、この世は天国です。
    これから先2ヶ月何が起こるかわかりません。途中であった日本人のツアー客から寂しくないですかとよく言われますが、
    今はコンピューターでつながっていて外へ出なければ日本と変りません。
    実の親に殺された子供が哀れです。せっかく生まれて来た人生明るく大事に生きましょう。

また説教調歳はとりたくないです。AMIGO写真の続報は余りありませんが、ブロードバンドが使える国から送ります。
    ではまた