レポート
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

緑色のパスポート 

公開日 : 2006年10月14日
最終更新 :

無名な土地ばかりの旅行だと、1人の日本人すら見かけない。(実際にフランス・スイスの国境付近の村巡りの1週間は、1人の日本人も見かけず、1組の日本ツアーにも出会わなかった。)
ちょっと寂しいので、今回の10月の旅行では、帰りがけの数日を、スイスのインターラーケン、グリンデルワルドといった、有名な観光地にも行ってみた。

ここは日本人観光客がとても多いと聞いていた。行ってみると本当に多い。だが彼らに近づくと、その殆どは日本語ではない。特に、若いカップルの10組に9組は中国か韓国の人たちだ。彼らの方が、ツアーも個人も圧倒的に多いのだ。

中国人は日本の10~12倍いるから、人口比率では当たり前だが、経済が発展して給与も上がって、新婚旅行も同じようになったのかと、驚かされる。 それとも、これは観光地や都市によって違うのだろうか?
パリやミラノ、フィレンツェでは、もっと日本人の比率が高いのだろうか?

だとすれば、日本人の若いカップルの旅行目的の半分はブランド・ショッピングに傾注し、中国のカップルは、純粋に美しい自然を観光している。 同じ新婚旅行なら、中国のカップルの方が、純粋で長持ちしそうだナー・・・(笑)。
空港内のバスで、緑色のパスポートを多く目にして、そう思った。
(緑色のパスポートが、中国か韓国か、知らないのですけど。)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 彼らは・・・

中国人は大都市へ行くより自然の景色の綺麗なところへ行く傾向が
    有るようです。

アイスランドにも沢山の彼らにあいました。北京や上海からが
    多かったです。

他にはビサの関係もあり行き先国が限定され集中している事も
    あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 臺灣かなぁ~?

kiyaさん、こんにちは。

中国人の海外渡航も、最近右肩上がりのようですが、
    もし、中国語を話していて緑のパスポートだったら
    それは台湾人ではないですかねぇ~。

まぁ、真実のほどは分かりませんけど。(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 1件

台湾でしょう

みなさん中国ってひとくくりにしていますが、台湾と中華人民共和国・香港からの観光客でそれぞれ特色があります。CALLRYOさんの指摘のあったとおり、中国語しゃべって緑のパスポートなら台湾人でしょう。中華人民共和国パスポートは赤茶色です。香港人は紺色でしたっけ?でも香港人は香港返還前に取得したイギリスのパスポートを持ってることも多いです。
    最近、韓国人と同様ヨーロッパ・アジア・北米・日本に大挙して押しかけている中国人は台湾人でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/15 01:26

Re: 緑色のパスポート 

kiyaさん、こんにちわ&はじめまして。
    旅のレポート、楽しく拝読させて頂いてます。
    さて、タイトルの緑色のパスポートですが、日本国籍を持った人の中にも緑色のパスポートを所持している人がいます。公用パスポートです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/繝代せ繝昴・繝
    1度だけ見たことがあります。
    因みに中国のパスポートは海老茶色です。
    以下のサイトで世界各国のパスポートが見れます。
    http://www.worldpassports.org/passports/index.html

トピずれではありますが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 緑色のパスポート 

http://www.worldpassports.org/passports/asia/index_2.htm

(reve)様

ここの日本の紺・赤の隣の茶色のパスポートは何用ですか?

• 韓国版地球の歩き方

ここ数年本当に韓国人は多くなりました。
    昨年夏もイスタンブールは韓国人だらけで日本人がほとんどいなかったです。 そこであった日本人に聞くと、さらに東欧ではもっと韓国人だらけだそうです。 
    特に韓国人は日本の地球の歩き方の韓国語版を持っている人が多いので、ホテルなんかでも日本人とバッティングすることが多いようです。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/10/14 22:14

見た目は似ているけど、

日本人、中国人、韓国人、見た目は似ているけどねー。
    日本人に比べて彼らの方が、自己の権利主張が、強いように感じます。
    旅行とは言え、行った先の社会やルールを尊重して、乱さないようにしたいものです。

• Re: 緑色のパスポート 

スイスの観光地の人にきくと 最近は中国と韓国の人がとくに目立つそうですが とくに目立つのは シーズンオフだそうです。

でも依然とし 滞在費用とお買い物を合わせると日本人が断然上客だと・・・もっともこれは聞いている私が日本人だからかも・・・。

次が韓国人・・・お土産どっさり、で昔の日本人みたいにあっという間に居なくなるスピード移動だそうです。

中国人は数が増えた割にはお金を落とさない・・・そうです。 お金持ちは どんどん誕生しても一般的には 海外に来るだけでも精一杯・・ ・少し前の日本人ツアーと同じ状況みたいです。

一生に一度・・・の観光旅行を楽しんでいるより、 また来るさ・・景色もいいけどお買い物も・・・といえる今の日本人をかみ締めてみるのも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/10/14 22:06

シーズンオフ

スイスのベルナーオーバーランドは、10月だとシーズンオフと言う事になりますね。
    ここでは絵葉書しか買わなかった私は、まさに中国人だ!!
    参ッタナ。。。

ところで、ぼうふらおじさんには、旅行に行く前のQ&Aで、唯一、Ringgenbergの質問に、コメントを戴いて感謝しています。
    今回、予定通りインターラーケン・オスト駅から1駅目のRinggenbergにある、「Brienzerseeというホテル(3☆)」に2泊しましたので、その報告です。

結果からいうと、このホテルは抜群に良いホテルでした。
    駅からも3分と近くて便利良く、村の家々は木の外壁のスイスシャレーで静かで素朴。そして、ホテルのテラスから見るブリエンツ湖の景色は、感動ものの素晴らしさでした。
    目線の位置、見渡せる視界からして、ブリエンツのホテルより良いと思います。
    家族経営で部屋数は少ないですが、レストランも美味しかったです。

このあたりで、ゆっくり滞在する人には、これはオススメのホテルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 緑は韓国

最近は日本人よりも中国人、韓国人の旅行者の方が多くなっている
    んですよ。一昨年までは日本が年間海外渡航者延べ人数世界一だった
    のが、去年からは中国1位、韓国2位、日本3位と入れ替わっています。

欧州内でアジア向け外国語放送も中国語や韓国語にしたホテルが
    多くなったのもそれが理由かと思います。逆に日本語放送が
    なくなってしまったところがけっこうあってちょっと残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/14 21:36

詳しいですね

そうでしたか。緑色は韓国なんですね。緑は20歳前後の若いオネエサンが多いです。
    中国は何色ですか?

日、韓、中は、それぞれがパスポートを首からぶら下げていれば、スグに分かるんですけどね。