相手と同じスタンスで回答したまで

ひまじん7さん

>もちろんG&Iさんのは多少の皮肉を込めたものですが

そのとおりです。G&Iさんは完全に人を小馬鹿にした発言をされました。
それに対してレスを付けるのも大人気無いと言えばそうですが、人を小馬鹿にした発言をされたらその人はどう思うか? それをG&Iさんに分からせるために、あえてG&Iさんと同じスタンスで回答しました。

ですから、ひまじん7さんが言われるように、全体的に相手を小馬鹿にしたような回答になっています。同じ目に合わないと気が付かない人っていますからね。それに気づいてくれれば良いのですが…。

また、目上の方(年齢が上の人)に対して失礼という考え方は、私からすれば間違った考え方です。「目上」というのは年齢ではなく、その人を敬えるような人間かという、人としての価値であると私は考えます。
ですから、年齢が自分より下でも、その人が敬えるような人物であれば、私よりも目上の人になるわけです。

私の中ではG&Iさんは「目上」ではないのです。いきなりあのような人を小馬鹿にした発言で喧嘩を売ってくるような人は敬えません。

年金をもらっているであろう年齢の人なら、あのような人を小馬鹿にした質問はしていただきたくないですね。人生を積み重ねてきた「ゆとり」を前面に出していただきたいものです。

それでも私は最低な人間ですか??

やっちゃん

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それは当然です。

>>目上の方(年齢が上の人)に対して失礼という考え方は、私からすれば>>間違った考え方です。「目上」というのは年齢ではなく、その人を敬>>えるような人間かという、人としての価値であると私は考えます。
    >>ですから、年齢が自分より下でも、その人が敬えるような人物であれ>>ば、私よりも目上の人になるわけです。

それは極めて当然の話です。ですがそこまで小馬鹿にした相手をする程の発言とは僕には思えません。
    だってやっちゃんさんの返事はさらに輪をかけてひどいじゃないですか。

もし先に言い出したから、お返しはさらに苛烈でもいいのだという理論に立つなら、このトピックの元々の話になりますが、先に相手を小馬鹿にしたみどくつさんに対し苛烈に返答したらんにゃんさんは当然という事になります。

>>G&Iさんは完全に人を小馬鹿にした発言をされました。
    >>それに対してレスを付けるのも大人気無いと言えばそうですが、人を>>小馬鹿にした発言をされたらその人はどう思うか? それをG&Iさんに>>分からせるために、あえてG&Iさんと同じスタンスで回答しました。

ほら、以上のやっちゃんさんの考えからすると、らんにゃんさんの時と似たようなものでしょう?

ですが、あなたは先にみどくつさんの内容は正論だから、らんにゃんさんの発言は最低だと言っています。内容が正論だったら小馬鹿にしても許されるのですか?それに苛烈に反応すれば最低になるのですか?

自分が小馬鹿にされたときだけに敏感に反応するのは人間だから仕方ないとしても、思考的にはもう少し一貫性があった方が良いのでは。。。

また資格うんぬんと言い出すのはやめましょう。僕はそんな事を言い出すのが争いの元なのだと思います。結局みんな人間なんてそんな変わらない、自分の気分次第で人当たりも簡単に変わってしまう。所詮五十歩百歩なんですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひとつのたわごとでしょうが

ひまじん7さん、G&Iさん、三丁目の夕陽さん今日は。

このトピ、最初からよませていただきました。その中での皆さんのレスに関してのわたしの感想です。
    老齢化したアホたぬきの感想ですから、あまり怒らないで読んでください。

ひまじん7さんは、レスの中で「おかしくない? 」と言うようなレスを寄せられていますが、少なくとも枝番10以下のやり取りは、おかしい、おかしくない、正しい、正しくないの問題ではなくなっているようなきがします。そういう意味では
    > 論点がずれているのでは?
    という問いかけはあっていると思うのですが、内容はやはりずれているような気きがします。

十人十色といわれるように、人はいろいろな考え方をするものですから、自分の考え方と違う考え方があってもそれは「おかしいこと」「正しくないこと」と言い切ることはむりがあるとおもいます。
    そのことを無視してレスを続ければ、最後はわけのわからない中傷合戦になり、「管理人による削除」をまねくだけになってしまうとおもいます。したがってトピ主さんもいっているとおり
    >>一連のトピックを終わりに
    したほうがよいきがしています。

結論は以上のとおりですが、次はなぜこのトピが盛り上がったのか、言い方を変えれば荒れ始めたのか、ということに対する、わたしの感想です。

そもそもの発端は、ある方のレスであることはほぼ異論はないとおもいます。
    その方は、ご本人やその方をよく知っている人に言わせますと、ものすごくすごいかたのようです。
    わたしのような老齢化したアホたぬきが、HNで呼ぶことすら恐れ多いい様なので「偉大なる世界旅行者様」と呼ばせていただきますが、その「偉大なる世界旅行者様」のレスの表現方法が問題になったのだとおもっています。
    「偉大なる世界旅行者様」は、ご本人もおっしゃっているとおり、人を見下していると言われてもおかしくない表示
    をされる方なので、それはおかしい、とか間違っているといってみても、なんらいみがないとおもいます。

もちろん、それに対して
    >>はっきりいって鬱陶しいです。邪魔。
    といってなんらおかしくありませんし、そういう感情を持つ人がいることは当たり前だとおもいます。

又「鬱陶しいです。邪魔」なんていうのは自分の感覚と違う、という人がいてもそれもまた当然だとおもいます。
    要は、みんなありであるが、どれが正しいとかどれが常識的でないという問題ではないのだ。というのがわたしのかんがえかたです。それをやれおかしいとか常識的でないとかいいはじめるので板が荒れるのではないでしょうか。

わたしは、問題の「偉大なる世界旅行者様」の最初のレスの内容は、余分な記述やかきぶりをのぞけば、違和感を感じないまっとうな回答だと思っていますが、同時に反発、ご本人の言葉を借りれば
    >>誹謗中傷
    のレスがあってもおかしくないとおもっています。
    専門家ではありませんが、「偉大なる世界旅行者様」は人を見下したような表現に満足を感じるS的性格と、反発のあることを期待してそのことに喜びを感じるM的な性格を併せ持つ、人にはわかりにくい性格の方だとおもっています。そういう人なのですからそのことで論議することはほとんど意味がないような感じです。

三丁目の夕陽さんあてのレスを見ていると、何カ国に行ったことがある以外は、驚くなかれなんと5冊も本を書いている、ローカルラジオ局に知られている、地方新聞の取材があったと「偉大なる世界旅行者様」が誇るには何か寂しく感じる「事実」を世界旅行者と自称する根拠にあげています。ちょっと気の毒な感じすらします。

以上は、「たぬき」の感想でこれと異なる感じを持っている人がいることは十分わかっておりますので、そういう
    レスは必要ありません。というかおやめくださるようお願いします。わたしと同じような感じを持っているか方がいるかどうかは関心がありますので、気が向きましたらレスしてくださるようおねがいします。