06/10/14 10:45

help you

この9月、10月1日の凱旋門賞に向けて普通に行くのではつまらない
と思いシベリア鉄道を使いモスクワ経由で行った時のことをお話します。
まず、私は新潟発の飛行機に乗りウラジオストックまで飛び、一泊して
から列車に乗りましたが、空港から市内までは車で30~40分掛
かります。ロシア人は結構英語が通じませんので、旅行会社等を通じ
送迎をつけていただくことをお奨めします。
列車内ではウラジオタイムではなくモスクワタイムで進行していくので
すが、結構時間の感覚が狂いますよ。私がつけていた記録によるとノボ
シビルスクに着くのは4日目の夜間になるので、乗り越さないように注意が必要です。
私の場合は寝ている間に通り過ぎてしまいました。あと列車の
中でも結構英語が通じません。私は2等車両(4人部屋)でしたが私が
乗っていたカーゴの中で英語がまともに通じたのは隣の部屋のイギリス
人だけで後はロシア人ばかりです。20分以上停車する駅も1日に3つ
くらいありますので、そこで食料等調達できますが、はじめの1日分位
はカップラーメン、飲み物などは買っていった方がいいと思います。
別に日本から持っていく必要はないですよ。大きな駅では必ず売店が
軒を連ねていますので、そこで買ったほうが良いでしょう。缶切り、
コルク抜き、ナイフなどが一緒になったマルチツール、割ばしがあると
さらに便利といった感じでした。
ちなみに私も東京在住なので、新潟までのルートはいろいろ検索しまし
たが、私は池袋発の高速バス(西部バス)を選択しました。万が一に
備え、1便の朝7:05発に乗りましたが、渋滞等がないと新潟駅近辺
でゆっくりと食事ができるくらい余裕を持って着くことができます。
新潟駅から空港までは万代バスターミナルから20分位ですから、
よっぽどバスの到着が遅れない限りはあせって空港に行く必要はない
です。私は相当時間をもてあましました。
渡航方法によっては役に立たないかもしれませんが、役に立ってくれれ
ば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント