私も♀1人旅ですが

windwindさんこんばんわ

私の1人旅デビューはペルーの個人手配のツアーでした。
日本の旅行社が手配してくれるホテルは高い!
理由は、日本人が満足できるサービスを提供しているからです。
安全・新しい・清潔・バスタブ付き・歯磨きから浴衣まで小物がある
室内に日本語の案内があり、日本語でできる従業員がいる・・など
物価が安い南米でも、1泊150米ドルはこえます(笑)
高級ホテルばかりに宿泊すれば、大変な散財です。
中南米旅行に少し慣れてからは、☆3つ位のホテルを選んでいます。
(日本のビジネスホテルくらいの設備)

・どの国にも、治安の良いエリアと悪いエリアはあります。
ガイドブックなどで調べて、治安の良い地域に宿泊する。
治安の悪いエリアに宿泊するなら「安心料」と思って 高いホテルを選んでいます(旅の安全は、お金で確保する!?)
ホテル周辺の散策を楽しみたいのであれば、フロントで「危険な地域」を教えてもらうと良いと思います。

・日本人の経営するペンションに宿泊したこともあります(中米)
オーナーや宿泊客からの情報やアドバイスは、すごく助かりました。
その国についたばかりで、不安だらけの時には頼りになります。
旅の初心者マークが取れるまでは、利用するのもいいかもです。

・外部からの進入を防ぐ方法ですが、戸口に椅子やスーツケースを置いています(中南米の宿は、窓は鉄格子があるので)
防犯グッズに、室内側のドアノブに付けると、廊下側から開けようとするとブザーが鳴って悪者退散? というものもありました。
私は買いませんでしたが、気休めにノブに鈴をつけておいたこともあります。

不安のあまり寝不足になっては、折角の旅行も台無しです。
行き先が決まったら、こちらの掲示板に再度トピックスを立て ホテルの情報をもらっては?
枕を高くして眠れるホテルが見つかるといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント