06/10/14 00:15

あれ?自業自得ではないのでは。

有料の本が所定の位置に無い=見た・利用したと理解された。
C/I時、室内の設備・備品(冷蔵庫の上にあるList)を確認するのは自己責任。
と思ってましたが皆さんはC/I時に何を確認されていますか?
↑上文の"?"は批判では無く、皆さんにお聞きしたいという意味です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >何を確認されていますか?

参考になりますかどうか?
    わたしが泊まるのはいつも安ホテルなので、特にこれといったものは何も置いてありませんが、部屋で確認するものといったら、何か壊れてはいないか?(壊してないのに請求されたらたまりませんから) お湯は出るか? くらいでしょうか。もし不具合があった場合には修理ではなく、なるべく部屋を替えてもらうことで対応してもらいます。

先の件についてですが、
    本などといった大方の物品に関しては、所有権が移動しない限り料金の支払い義務は生じないのではないですか?
    とわたしは理解しているのですが、間違いでしょうか?
    形の無いサービスに料金がかかる場合はありますが、この場合は、ガイドブックが部屋の中から無くなっていた、すなわち宿泊客が持って帰った場合にのみ、表示されていたように有料(料金の支払いを請求される)となる。だからさわっただけでお金を請求するようなことがあるのはこのホテルでは(ごく一部のスタッフでしょうが)日本人にだけだと思います。まぁ、絶対に無いことだと思いますが、もしも間違えて相手が中国人や韓国人だったら見物でしょうね。

蛇足ながら一例として、民族衣装を着た人形の絵の顔の部分だけを切り抜き、そこから顔を出して撮影するようにしたものがワットアルンの船着場附近にあるのは有名だからご存知でしょうが、その台の隅っこにはそれがそのものの値段だとか使用料だとかを明記せず小さく20Bとだけ表示してあります。気付かずにそれを使って写真を撮った白人たちを偶然見かけたのですが、追いすがり使用料を請求する持ち主のタイ人をきっちり口で言い負かして立ち去りました。天晴れ!

• いいね! 0
    • コメント 0件