Re: メキシコ旅 雑多な質問

のりーたさん、こんばんは。
早速の情報提供ありがとうございます。

①詳細情報ありがとうございます。
 到着しょっぱな騙されないように注意したいと思います。

④「メキシコのバス」有益情報ありがとうございました。
 私の問い合わせは言葉足らずでした。済みません。

今考えているプランですが、
 まずは、チチェンイツアー見学前日、メリダからピステに1等バスで移動し、その日はピステ宿泊。
 翌日、涼しい時間を利用してチチェンイツアー見学。
 見学後、正午過ぎにピステを発ち、カンクンに移動を考えています。

私の調べた限りでは、チチェンイツアー→カンクン移動の1等バスは1本/日 16:30発のみ。メリダ→カンクン間1等バスは日に何便もありそうなので、そのバスがピステを経由してくれれば、ピステからカンクンへの移動が16:30前に可能かなと思い、問い合わせした次第です。(GoogleEarthで見る限り、メリダ-カンクン間の幹線道路から、ピステの街は、ちょっと奥に入ったところのようなので、1等バスはピステを経由しないのではないかと...)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おすしさんからの情報

Tシャツさん こんばんわ
    細かい日程 決まりましたか?

おすしさんからの情報↓ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/177448/-/parent_contribution_id/171356/

ピステの町自体は、あまり見所もない感じです。
    メリダは大きな町です、ソカロに土産物やレストランが多く カンクンより安あがりです(笑)
    地域に大学があるので、店でバイトをしている学生さんは英語OK。
    市場も楽しいです! タコス・果物は安くて美味しいです。
    広場に面した アイスクリーム屋もお勧めです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おすしさんからの情報

のりーたさん、おすしさん、こんばんは。
    しばらく、チェックしていなかったため、お礼が遅れて済みません。
    またまた貴重なアドバイスありがとうございます。

今のところ、メリダ→チチェンイツアーの前が、パレンケからバス移動(夜着)を考えていまして、その日はメリダ泊。翌日①メリダ→チチェンイツアー→カンクン移動か、②メリダ→チチェンイツアー→メリダでもう一泊して翌日メリダ→カンクンもありかな?と思っています。

そんなに急いでカンクンまで移動しなければならないわけではないので、②であればメリダで少し余裕ができ、さらに一等バスで一気にカンクンまで移動が可能になります。
    一等バスがいいと思う理由は、荷物を持ったまま二等バスはきついかなと思っています。今のところ中のスーツケースを考えています。心配ないですかね?

毎晩旅程に悩まされ寝不足状態です。

• 時間にゆとりがあれば

Tシャツさんこんばんわ
    ①空港でうろうろしていると、声を掛けてくれるのが 私服の客引きか制服の警備員です。
    前者は無視!(ニセ証明書まで持っている人もいます)
    後者であれば「タクシーチケット」と言えば チケット売り場→乗り場まで送ってくれます。

④1等のバスにこだわる理由があるとは思うのですが、エコノミー(2等)バスの利用を選択肢に入れては?
    メリダ→チチェンイツアー(ピステ)
    チチェンイツアー(ピステ)→カンクン
    この区間を結ぶ、2等バスの本数は多いのです(午前発も数便有)
    メキシコの中でも メリダ・カンクン・ピステ周辺の治安は良いほうだと思いますのでご安心を。
    2等は庶民の足です、設備も日本の路線バスくらいです。
    途中の町で客を拾うので、1等より多少時間がかかりますが、不快な思いをしたことはありません。
    1等は ほぼ直通で時間も正確、設備も良いですが本数は少ないです。

その他
    ・朝涼しいうちに、遺跡見学するのは賢明です(10時過ぎると暑いし、午後は土砂降りになります)
    ・チチェンイツアー遺跡から、ピステのバスターミナルまで タクシーで10分程度です(その間の道沿いに、ホテルが並んでいます)
    ・カンクン行きバスは 遺跡前とターミナルの2箇所で止まります。
    ・遺跡案内所には荷物預かり場がありますので、貴重品以外を預けては。
    ・メリダ→チチェンイツアー(ピステ)1等の始発は、遺跡の開園時間に到着するので、メリダ泊の選択肢を考えては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時間にゆとりがあれば

こんばんは

④についてですが、
    先週末メリダ→チチェンイツアー→カンクンと移動しました。

メリダ朝一(6:30)発のチチェンイツアー行(最終到着地はトゥルムだった)で 8:30 に到着。(チチェンイツアーの前にはピステに止まりました。)
    開園直後のまだツアー客がいない時間帯に快適に見学。12:35発の 2等カンクン行きでカンクンに 16:30頃到着しました。
    バスの時刻表は遺跡に入る前の TicketBus カウンターにあります。
    遺跡に入る前に行き先時刻をチェックされると良いと思います。

のりーたさんのおっしゃる通り、メリダ泊で十分移動可能です。
    週末メリダに3泊しましたが、週末のメリダの夜はかなり楽しい雰囲気で、とても気に入りました。

ちなみにメキシコシティーの空港でのタクシーチケット売り場は案内通りに進んで行き、空港ビルを出る直前?出てすぐ?にあります。
    自分も夜着でしたが、ボーっとしていたせいか、チケット売り場なのにおつりがちょっと違うのではないかと思いました。(勘違いかも知れませんが念の為ご注意あれ)

• いいね! 0
    • コメント 0件