退会ユーザ @*******
06/10/13 23:20

Re: 地球の歩き方、掲示板依存症の治療法

サンフランさんへ

自己紹介の欄を拝見しましたがお仕事柄、海外出張も多く渡航歴が豊富なお方なんですね。
HP も立ち上げていらっしゃる。長期の世界一周も計画中とか。
つまり、それだけ海外への思いいれが強いとお見受けしました。
大変失礼なことを言うのをお許し願えれば
それに加えて、自分の経験を他者に知らしめたい。つまり自己顕示欲にあふれた性格なのですね。
その点については自覚していらっしゃいますか ?

もし、私の指摘に憤りとか不愉快な感情を抱いたとしたのなら、どうぞこのまま依存症をお続けになってください。

もし、依存症をほんとうに治療したいと思うのなら、私の言うことを受けとめて頂ければ止められます。

はっきり言いましょう。
海外旅行で世界中を訪れようが、それがなんぼのもんじゃい !! と思えるかどうかですね。
サンフランさんは仕事がらみで海外に行かざるえない立場にあります。と同時にそれを楽しんでいるわけです。
そして、そんな自分を他者よりも優位にあると思いこんではいませんか。
お仕事での事情を差し引いても、そんな気持ちがどこかにありはしませんか。
お金と時間に何不自由しない人は海外旅行を趣味にして数限りなく旅行しまくり
お金に不自由して、貧乏暇なしの人は海外に行きたくても我慢している。
そうした考えをお持ちの方が当掲示板にも少なくないのでは。

「井の中の蛙大海を知らず」
この諺をそれこそ文字通り解釈して
日本を一歩たりと出たことのない人よりも外国を多く知ってる自分のほうが偉いと解釈をしてしまってやいませんか。
けれど、この諺の本来の意味は、
自分の狭い知識や見解に囚われて、ほかに広い世界があることを知らないのをいうのです。

あなたの価値観とは、まったく違う価値観でもって生きて楽しんでいる人がこの世には無数にいます。
価値観というのが大袈裟なら、趣味とかライフスタイルに置きかえてもいいですよ。
海外旅行なんて俗っぽいものには目もくれないって人も当然いるでしょうね。
また、誰でも彼でもパソコンのディスプレーに向かっているのが常識だと決めつけるのも間違いです。
今の時代でもパソコン無しで生活している人だっています。
それが不自由で哀れな生活なんでしょうかね。
そうした人たちの生き様をもっと知るようになれば、依存症はおのずからなくなるでしょう。
言いたい放題いいまして失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント