海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >カンボジア >テーマを特定しない >カオサンからのバスが到着する宿と、ポイペトからのタクシー同乗者について >ポイペト~シェムリアップの移動

ポイペト~シェムリアップの移動

こんにちはゲストさん

24時間以上経過し、回答がないため不肖ですがまた回答させていただきます。
実際にカオサンに行けばわかりますが、旅行代理店が多数あり、シェムリアップ行きのいろいろなツアーバスがあります。そのため、到着するGHも毎回違います。
一般的に言われているのが、遠い人気の無いGH。たとえ遠くても2000リエルもあれば中心部に移動できますがシュム市内、夜間の行動は危険です。ツアーバスでGHに到着した場合、無理に移動せず、とりあえず、
そのGHに 宿泊し、翌日お気に入りのGHに移動することをお勧めしす。若干古い内容ですが、バスツアーの時間内容が書かれているサイトを添付します。
カオサントラベラーズロッジのツアーバスとタケオゲストハウスのホームページに書かれているものです。
http://angkor.main.jp/takeo/pages/06topics/001kaosan.html
http://www.travelerslodge.ne.nu/

サイトは添付しますがこのバスツアーを推奨している訳ではありまん。むしろ安さに囚われて、安易に利用しないで下さい。
ビザの手数料、到着時間、到着GHの値段、途中休憩での高い食事。
むしろやめた方が無難ですよと言いたいのです。
推奨するのは
バンコク北バスターミナル (長距離バス)→アランヤプラテート(トゥクトゥク)→国境
ポイペト(タクシー)→シェムリアップ
これであれば朝6時に北バスターミナルを出発すれば余裕で17時ころにはシェム に着きます。
もう一つのご質問、タクシーの相乗りについて
カンボジア側のイミグレーションを通過したロータリーのあたりに大勢のバイタクがいます。タクシーもいますが、旅行者にはどれがタクシーでどれが一般乗用車なのか見極めるのが難しいと思います。
タクシーが多くいるのは、ロータリーからシェムに向かって1キロ進みそこを左折し、150メートルくらい進んだ左側にバスタミーナルみたいなところがあります。
その周辺に多くのタクシーが止まっています。
昼くらいまでであれば、かなりの台数があります。
地図でみるより歩くと時間がかかりますのでバイタクで行くことを進めます。(10~20バーツ)
バイタクの兄ちゃんに「タクシー、シュムリアップ」と言えば連れて行ってくれます。
タクシー乗り場に行き「シュムリアップ」と言えば客引きがすぐ来ます。日本人はタクシーは5人乗りと考えますが、強欲なタクシー(一般的です)は8人(運転手含む)くらいは平気で乗せます。
料金は人数、交渉力にもよりますが乗客5人で一人10ドルであれば妥当だと思います。出来る限り、日本人か欧米人と一緒に乗ってください。
快適に行くためには、前の運転手横の席を2人分払って乗ることです。
日本人または欧米人が一緒だと「雲助」にあうことも無いと思います。
道は毎年のようによくなっていますが、それ以上に車の通行量が
増えています。大型トラックも増え、追い越しが出来ず、スムーズな走行が出来にくくなっています。ノンストップでも計画上3時間は必要です。
カンボジア旅行が終わりましたら、旅のレポートをぜひ投稿下さい。

0

< 前の回答
次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

カンボジアのツアー最安値

カンボジアのおすすめホテル