注意するにこしたことはありません。

しかし、注意しすぎてガチガチもどうかと思います。安全に留意するのは当然自己責任ですから何かおこれば迷惑もかけますし必要な事なので別に議論の余地無いですが。

ただ、リュック如きでそんな議論でしょうか?と少し疑問です。荷物持たないのはスタイルとして尊重しますし、それが出来る人ばかりなら苦労しませんが、同時にご苦労様大変ですねとも言いたい。国内国外で自己責任の度合いが変るわけでも無いので、安全に安全を重ねれば一生荷物持てなくなりますね。国内でもスリって結構多いですしね。
海外で貴重品盗られると、国内より厄介な事になる差はあるものの、盗られない常識的な努力と万が一(実際99.9...%の方は無事帰られるわけです)盗られた場合の覚悟と備えがあればそれで良いのでは?と思いますが。

荷物自身手ぶらだと確かに盗られませんが、あまりそれを言うのはナンセンスな気もします。現実には何も持たない観光ばかり出来るはずもないです。ポケット膨らましてるとかえって危険かもしれません。
私は、写真撮らない方なのでカメラ自身持ち歩かない事も多いですが、あまり言い出すと観光でカメラ持っちゃ駄目よとなってしまいそうです。
高級一眼レフを剥き出しで持ってるのは危険ですよね。ただし、現金以外昔ほど危険では無くなってるでしょうね。お金無い日本人とかの方がこちらは盗られそうで危険な気がします。

いくら手ぶらでも日本人は見ればわかりますし、東南アジアでもヨーロッパでも日本と同じで、学生はリュックもっている人多いですよ。リュック=旅行者とは言えないです。ただ、外人+リュック=旅行者 という図式はまだあると思うので、普通のバッグもってるのが一番現地人か慣れた在留外国人っぽいと思います。でも、外国人である時点で持ち物は関係無いという気もしますが。

リュック自身デメリットがあるとすれば、背負うと後ろなのでどなたか書かれてる様切られたりしても気づきにくいぐらいだと思います。
ただ、切ったりする犯罪の多いスペインやイタリア都市部、中国の一部地域でより気をつければ良い事かと思います。

バンコクでどなたか書かれていたよう、くしゃくしゃのスーパー袋でいつも出歩いてた同宿の方が、肝心の宿に置いてた貴重品なくしてました。安宿に置いておく事自体問題だと思いますが。いかにも、長期滞在者風の風体で実際そうでしたが。
結局持ち物や持ち方でなく本人の意識と状況に合わせたバランスの方が重要かと思います。同じバック持ってても、人によりスキだらけの人とそうでない人は厳然としています。自分自身が客観的にどちらなのか、犯罪者の目で見てみたい気もします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/10/18 23:23

    参考になりました

    どうも皆様、たくさんのレス有難うございました。代表でこちらに付けさせていただきますね。またレスが遅くなり失礼しました。

    リュックにせよショルダーにせよ、結局は自己防衛が肝要ですね。ショルダーですらちょっとした隙に何かされる可能性がありますから。
    最初の方で書いたと思いますが、私自身が汗かきでリュックは背中を思いっきり蒸れさせ、また汗拭きタオルやペットボトル等を取りだす機会も多いので、結局荷物の出し入れで煩わしくなる事も多いのですけどね…肩への負担はどうしても閉口しますが。
    カメラ(デジ一眼ではありません)の出し入れにもショルダーは有利ですが、とは言え一脚や携帯ストレージ等で重量が嵩むことを考えると、やっぱりリュックにも魅力を感じてしまうのですよね。当分は背当て部分の通気性が考慮されたリュック(ワイヤー等で背中への接触面積が少ないらしい:まだ現物は見てませんが)や、最近また試していますがショルダーバッグのベルト2本化(肩掛け+たすき掛けで重量分散)、はたまたワンショルダーなどを検討する事になりそうです。

    …と長々述べてしまいましたが、実は香港ではなく台湾に行く事になってしまいました。と言うのも台湾高鐵の開業はまだ先でしょうが、一気に台湾再訪への想いが強くなってしまい、遂に航空券の購入に踏み切ってしまいましたので(^^;)
    香港クチコミでこう書くのも恐縮ですが、今年は4年ぶりの台湾を楽しみます(多分…それでも香港への未練は強い(- - ))。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件