06/10/13 19:05

スリランカの物価とチップ

さこさこさん、お久しぶりです(^^)同じ日に書き込みなんて奇遇ですね!書き込みが入ってから何日か経っていたので、そろそろさこさこさんかmango&pisutatioさんからコメントが来るかな~と思っていた所でした。

バーベリンについてはさこさこ先生にお願いするとして( ^^)//□

さて、スリランカの物価に関してですが、確かに農村地域に行くと1/10ですが、コロンボではそうでもありません・・・。

ローカルで溢れるチキンブリヤーニ屋さんならランチも夕ご飯も150円ぐらいですが、外国人やコロンボのビジネスマンが行く店とかですとだいたいランチもフルーツジュースを入れて400円~500円ぐらいするかなと思います。1/2~1/5と考えて置くと良いかも知れません。

(余談ですが、新車は驚くことに日本で買った方が安いです。)

チップに関しては私もいつも難しさを感じるのですが(^^;、基本10%と考えておけばいいかと思います。空港からホテルの移動は大抵2000円なので200ルピー(200円)程度がベターかなと思った次第です。

ただ、バッグを運んでくれたホテルマンにチップをという場合はホテルのランクで変わって来るかなと思います。4つ星以下であれば20ルピー~50ルピーが適当かと思います。4つ星以上であれば50ルピーから100ルピーでしょうか。

チップはあくまでも「気持ち」なので、満面の笑みで「ボホマ・イストゥーティー」といって渡せば少ないお金でも問題ないかと思います。

私はサービスに不満足な時は実はチップを渡さない、または極端に少なくすることがあります・・・。ただ、その一方でレストランなどで本当にサービスの良い方がいらっしゃった場合は、こっそり握手をするふりをして幾らか渡しています(^^)

といってもスリランカは「おもてなしの国」なので素敵なサービスばかりですが(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント