Re: 助かりました。

お役に立てて光栄です。
でも、物価はその1年前に青年海外協力隊で来ていた人が言う物価なので今、実際に住んでるkanayaさんの物価感覚のほうが正しいかも?
空港での紅茶はルピ-で払ったのでカードが大丈夫かは分かんないけど、大丈夫かな?っていうかたぶん、ルピ-余りますよ。(笑)
その他、私が旅行前に抱いていた疑問と似てるので答えやすい。

コロンボでの買い物は帰国の日にバーベリンのドライバーさんに空港まで送ってもらう途中に寄ってもらいました。
交渉次第です。もちろん、チップは100ルピーくらいでOKでしたが。

だいこん飴さんはどっちのバーベリンホテルですか?
私はコロンボから車で2時間のベルワラのほうだったので
そっちのほうの情報でしたら、色々お答えできます☆
トリートメントはだいたい午前中に終わってしまうので午後はフリーです。
でも、だから、丸々1日かかる所には遊びに行けません。
ゴールへ行ったのは午後☆
ホテルに毎日何かしらのエクスカーションみたいのが設定されてまして、
それにはだいたい無料で参加できます。それ以外にも行きたい所があったら、ホテルのフロントに頼んで送り迎え等を頼む事ができます(もち、有料)
だいこん飴さんも8泊なんですね?私もでした。
私も欲張りだから、行く前はトリートメントとヨガくらいしかできない!シーギリヤとか行けない!とじたばたしていましたが(kanayaさんにも色々聞いたりした)私が行った時期は北のほうで内戦っぽくなってるし、おとなしくバーベリンホテルの中にいたほうがいいかもね?それにアーユルヴェーダが目的なんだから、、、ということであまり観光できなくてもいっか♪って気持ちで行きました。
ホロスコープは現金払いでした。確かにユーロでとは言われましたが、持ってないし、ルピ-で払いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 通訳の人

さこさこさん、また教えてください。関西にお住まいだったら、お会いして話を聞きたいくらいです。
    バーベリン・リーフの日本語通訳の人の日本語はどうなんでしょう?中途半端なら、ドクターと話す時用に英訳考えていったほうがいいかなと思ってます。耳の調子が悪いので、それを治したくて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 通訳の人

だいこん飴さん、お久しぶりです。
    確か、10月末に行く予定でしたよね?もうすぐ♪ですね。

残念ながら、さこさこは関東に住んでおります。
    近かったら、是非お話したいくらいですが。

さて、、、
    ご質問の「バーベリン・リーフの日本語通訳の人の日本語はどうなんでしょう?」の件ですが、はっきり言って頼りないです。(デイビット、ごめん!)
    日本語通訳はディビット氏ですが、初日に私が日本語で「風邪をひいた後よく気管支炎になる」って言ったのに数日後、インドの先生の診察で「痰は出なくなりましたか?」等と聞かれる始末。今は風邪引いてるって言ってないのに。
    たぶん、あのホテルの中では結構、日本語ができると思われてるようですが、
    (他に日本語を話せる人があまりいないので)
    はっきり言って中途半端です。
    前もってドクターと話す時の為に英訳考えていったほうがいいです。
    病気の単語とか確かに専門用語だから、難しいと言えば、難しいんでしょうけどね。
    「耳の調子が悪い」とかの単語、文章を考えて行ったほうがベストです。
    電子辞書とかがあれば、怖いもん無いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/13 19:05

スリランカの物価とチップ

さこさこさん、お久しぶりです(^^)同じ日に書き込みなんて奇遇ですね!書き込みが入ってから何日か経っていたので、そろそろさこさこさんかmango&pisutatioさんからコメントが来るかな~と思っていた所でした。

バーベリンについてはさこさこ先生にお願いするとして( ^^)//□

さて、スリランカの物価に関してですが、確かに農村地域に行くと1/10ですが、コロンボではそうでもありません・・・。

ローカルで溢れるチキンブリヤーニ屋さんならランチも夕ご飯も150円ぐらいですが、外国人やコロンボのビジネスマンが行く店とかですとだいたいランチもフルーツジュースを入れて400円~500円ぐらいするかなと思います。1/2~1/5と考えて置くと良いかも知れません。

(余談ですが、新車は驚くことに日本で買った方が安いです。)

チップに関しては私もいつも難しさを感じるのですが(^^;、基本10%と考えておけばいいかと思います。空港からホテルの移動は大抵2000円なので200ルピー(200円)程度がベターかなと思った次第です。

ただ、バッグを運んでくれたホテルマンにチップをという場合はホテルのランクで変わって来るかなと思います。4つ星以下であれば20ルピー~50ルピーが適当かと思います。4つ星以上であれば50ルピーから100ルピーでしょうか。

チップはあくまでも「気持ち」なので、満面の笑みで「ボホマ・イストゥーティー」といって渡せば少ないお金でも問題ないかと思います。

私はサービスに不満足な時は実はチップを渡さない、または極端に少なくすることがあります・・・。ただ、その一方でレストランなどで本当にサービスの良い方がいらっしゃった場合は、こっそり握手をするふりをして幾らか渡しています(^^)

といってもスリランカは「おもてなしの国」なので素敵なサービスばかりですが(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件