Q&A

プラハのバスターミナルについて

公開日 : 2006年10月13日
最終更新 :

プラハからチェスキークルムロフに
バスで移動しようと考えています。
時刻表で、Na Knizeciというバスターミナルはどこのことでしょうか?
また、Smichovske Nadraziというターミナルから乗車する場合は、
地下鉄はAndelで下車する方が近いのですか?
過去ログ読み返していて、なんだかよく分からなくなってしまいました。
ご存知の方がおられたら是非教えて下さい。
とんちんかんな質問してたらすみませんが、
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 補足

こんにちは。

■チェスキークルムロフへゆくバスターミナルは、フロレンツFlorencとナ・クニズェツィ Na Knizeciの2箇所のみ。

■ナ・クニズェツィターミナルは、
         最寄地下鉄駅: アンデル(Andel)←クルムロフ行きバスターミナルに近い
         最寄国鉄駅: スミホフ(Smichov)←少し距離がある

既出のロンプラのバスの駅名は、市バスを指しているのだと思います。(ナ・クニズェツィやフロレンツにも、市バスもとまります。)

****図解ここから

↑北

→→→フロレンツバスターミナル
                                        (クルムロフゆきが出るもう一つの停留所)は
                                        川をこえて数キロ先

地下鉄 アンデル駅
     南側出口(Zenske domovy道路方面)

★Na Knizeciバスターミナル(クルムロフ方面)
      (市バス停留所も近辺にある)

Smichovlke Nadrazi(国鉄Smichov駅という意味)
      (地下鉄駅・市バス停留所もある)

****図解終わり

www.mapy.czの検索窓に
    autobusova zastavka na knizeci, praha と入れてHledejをクリックします。
    緑のMマークが地下鉄駅です。これでどうかな。

www.mapy.cz/?query=autobusova zastavka na knizeci, praha&portWidth=466&portHeight=511&zoom=5&mapType=base¢erX=135549861¢erY=134989697#centerX=133046784@centerY=135888256@typ=base@zoom=14@vizType=none@vizIds=none

プラハ 郊外ゆきバスターミナル説明
    www.czech-travel-guide.com/bus.htm
     プラハ 地下鉄路線図
    www.talkingcities.co.uk/prague_pages/sights_metro.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

解決です

お二人の説明で謎が解けました。
    助かりました。これで安心してターミナルに行けます。
    どうもありがとうございましたm( _ _ )m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハのバスターミナル/ちょっと整理。

今年の9月にチェコに旅行に行き、
    プラハからチェスキークルムロフにバスで移動しました。

私は「Florenc」のバスターミナルから出発しましたが
    事前にバスの下調べしましたのでそれをもとに・・

・プラハからチェスキークルムロフに行く場合、
    「Florenc」のバスターミナルか
    「Na Knizeci」のバスターミナルから行くのが一般的。

・ロンプラ(洋書のガイドブック)では
    「Na Knizeci」と表記されてますが、
    「Smichov」エリアにあるので「Smichov」バスターミナルとも
    言われているみたい。(どっちが正式名称かは不明)

・「Na Knizeci(Smichov)」バスターミナルの
    最寄の地下鉄駅が「Andel」。

・ロンプラによると、地下鉄の「Smichovske Nadrazi」、
    「Andel」、「Dejvicka」、「Cerny Most」などの駅の
    近くのバス停から出発するバスの便もある、とのこと。
    (チェスキークルムロフ行きがあるかどうかは不明)

・あと、事前にバスチケットを
    購入か予約しておくことを勧めます。
    私が乗ったバスでは席が無くて
    目的地まで立ちっ放しの乗客も数人いました。
    (通路で自分の荷物の上に座ってましたが)

ちなみに私の乗った便は9:25発、172kc、
    所要3時間半ほどでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件