蛇足ですが

予約はスイス国鉄のページからネットで出来ますが、登録とか面倒みたいです。
Brig~Zermatt間の料金は1等57Sfr、2等34Sfr(それぞれ片道)です。
日本の団体さんでもいない限りまず座れますよ。団体さんは殆ど2等で1等は利用しないと思います。
またこの区間は 氷河が削ったU字谷の底を走るので眺めはあまり良くないですよ。
マッターホルンも駅到着の直前にチラッと見える程度です。
景色の良さではBrig~Andermatt間のほうが数段上だと思います。 蛇足で失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 次回は是非...

今回は日程の都合上、Brig-Zermatt間しか乗れませんが、次回は是非、景勝ルートを網羅したいです。
    スイス国鉄のホームページにも何度もトライしたのですが、うまくできませんでしたので、現地で乗車券を買って乗ってみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツエルマットの前後

えびおえびこさん、こんにちわ。

スイスの鉄道は氷河急行路線だけが継承路線ではありません。
    ツエルマットからどちらに行かれるのか存じませんが、帰国の途に
    着かれるのならジュネーブかチューリッヒ、あるいはドイツに抜ける
    ・・・と言う様なご予定ではないでしょうか?

未経験ながらシンプロントンネルのイタリア側は有名な観光地ですし、
    ブリーグからシュピーツへアルプスを横断するレッチュベルク超えもすばらしい景色です。
    通らなければならない経路も見逃せない車窓が多いです。

ブリーグ駅ではレッチュベルク鉄道(BLS)線のホームとツエルマット行きのホームは離れています。
    駅から一旦外に出て駅前の広場にある路面電車の停車場のようなホームが氷河急行(BVZ)のブリーグ駅です。

記憶では氷河急行の駅にはキップ売り場の窓口が無かったような・・・
    (どなたかフォローお願いします。)
    私はこの駅でキップの変更をする必要があったのですが、乗り換え時間が短く、
    窓口を見つけられず、美人の(失礼。余計な修飾語ですね)車掌さんに頼みました。