レポート

アジアホテルでトラブル発生!

公開日 : 2006年10月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

実は私、これまでに20回程訪タイ経験があり、アジアホテルにも5、6回宿泊いたしました。
立地が良いことが選択にあたっての最大の理由でした。
これまでは何のトラブルもなく快適に利用させていただいたのですが、
今回は最後のチェックアウトの際にトラブルが発生いたしました。
部屋にカラー刷りのガイドブック(広げて読むタイプ)がスタンドに立てかけて置いてあります。
しかし、よーく見ると「有料」って書いてあります。
そんなことは百も承知なので広げもしないのですが、
デスクにちょっとこぼした水を拭き取るためにそのガイドブックを冷蔵庫の上か、
ベッドの上に移動させていたと思います。
すると、「読みましたよね。」と言って200B請求されました。
ずいぶん抗議をしましたが、スタッフは時間を稼ぐばかり。
フライト時間が迫ります。
しかも市内からスワンナプーム空港までは行ったことがなかったので不安が募ります。
結局20分ほど英語で話をしましたが、シカトされ、時間切れで空港に向かいました。
もう二度と利用しません。
名前は覚えていませんが、眼鏡をかけた年配の女性と、その日の責任者風の男性でした。
スタッフにもよるのかもしれませんが、みなさん、ご注意ください。アジアホテルには二度と泊まりません!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ゲストハウスですが・・・。

カオサン通りにあるゲストハウスで、チェックアウトの時にモメましたね。
    宿泊料金を前払いしていたのに、チェックアウト時に宿泊料金を請求されました。
    一泊80B~100Bくらいの宿なので、良い対応を期待したりはしませんが、これはちょっと!と思い、もう一度支払いの確認をするよう、英語でお願いしていました。
    しかし係りの人たちがいろいろと時間稼ぎをしだして、だんだん腹が立ってきてしまい、結局日本語でしたがかなりきつく怒りました。
    30分くらいモメてようやく開放され、払わなくて済んだのですが、
    後味悪かったですねぇ。

黄色い看板で、階段を2階に上がったフロアがゲームセンター兼フロントになっているゲストハウスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゲストハウスですが・・・。

ホテルに保証金を払ったり前払いをしたら、レシートを貰っておきましょう。
    日本でも同じですが、証拠が無い時に争っても時間とエネルギーの無駄です。

• 06/10/14 00:15

あれ?自業自得ではないのでは。

有料の本が所定の位置に無い=見た・利用したと理解された。
    C/I時、室内の設備・備品(冷蔵庫の上にあるList)を確認するのは自己責任。
    と思ってましたが皆さんはC/I時に何を確認されていますか?
    ↑上文の"?"は批判では無く、皆さんにお聞きしたいという意味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>何を確認されていますか?

参考になりますかどうか?
    わたしが泊まるのはいつも安ホテルなので、特にこれといったものは何も置いてありませんが、部屋で確認するものといったら、何か壊れてはいないか?(壊してないのに請求されたらたまりませんから) お湯は出るか? くらいでしょうか。もし不具合があった場合には修理ではなく、なるべく部屋を替えてもらうことで対応してもらいます。

先の件についてですが、
    本などといった大方の物品に関しては、所有権が移動しない限り料金の支払い義務は生じないのではないですか?
    とわたしは理解しているのですが、間違いでしょうか?
    形の無いサービスに料金がかかる場合はありますが、この場合は、ガイドブックが部屋の中から無くなっていた、すなわち宿泊客が持って帰った場合にのみ、表示されていたように有料(料金の支払いを請求される)となる。だからさわっただけでお金を請求するようなことがあるのはこのホテルでは(ごく一部のスタッフでしょうが)日本人にだけだと思います。まぁ、絶対に無いことだと思いますが、もしも間違えて相手が中国人や韓国人だったら見物でしょうね。

蛇足ながら一例として、民族衣装を着た人形の絵の顔の部分だけを切り抜き、そこから顔を出して撮影するようにしたものがワットアルンの船着場附近にあるのは有名だからご存知でしょうが、その台の隅っこにはそれがそのものの値段だとか使用料だとかを明記せず小さく20Bとだけ表示してあります。気付かずにそれを使って写真を撮った白人たちを偶然見かけたのですが、追いすがり使用料を請求する持ち主のタイ人をきっちり口で言い負かして立ち去りました。天晴れ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/13 15:57

アジアホテルだけではなさそう

インドラリージェントで
    ツアーで妻と娘がチェックアウトする際に
    私は他に宿泊していたのでお茶でも飲もうと言う事で
    手伝いに行ったところカウンターのおばさんが
    クリーニングの衣類袋を持ってきて
    クリーニング代80Bを払えといったので
    妻と娘に聞いたら
    出していないというので『使っていない』というと
    今度は『3人泊まったのか』と怪訝そうな顔をする、
    ばかばかしくって無視しました。
    必要以外の英語は使わないことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の旅行者のためにも、総支配人宛にコンプレインE-mailを送りましょう。

下記に該当します。

http://www.asiahotel.co.th/bangkok.htm

If you have any suggestions or comments,
    please e-mail us at

sale@asiahotel.co.th

他の旅行者のためにも、正確な日時、チェックインした方の名前、
    トラブルの内容の英文を General Manager に送りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/13 01:17

Re: アジアホテルでトラブル発生!

ガイドブックが置いてあってそれをみただけで有料?
    例えばビニール等が被っていて開封しないと読めないとかではないのですよね?

信じられません。

ホテルの信頼を失うことより200Bの利益を重視するなんてなんて浅はかなのでしょう。ホテルとしての総意ならそんなホテル泊まりたくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さわっただけで料金を請求?

見ただけで料金を請求されたとはお気の毒でした。
    日本の書店やコンビニもそうだと儲かるでしょうねぇ。 汗;

そんなことがツアーで泊まったクラシックプレイスホテルでもありましたよ~。
    冷蔵庫のチョコバー1個のことでチェックアウト時にモメました。
    そんなもん食ってないって言ったところで、向こうは取る気だからスッタモンダするだけ時間の無駄!
    多分、ハウスキーパーのおばはんが食べたかったのでしょう。
    わずかな金(80Bくらいだったかな)だから払ってやれ!でした。

だから午前便での帰国は要注意ですが、早くから朝食を食べてるのでバレバレですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件