Q&A

ノヴォシビルスクへの行き方

公開日 : 2006年10月12日
最終更新 :

ノヴォシビルスクへの旅を考えています。自分なりにインターネットで行き方を調べてみましたが、これといって良い情報に巡り合う事ができず、ここでご存知の方にお力をお借りしようと登録しました。私は東京在住なので、出発は成田か新潟になりますが、そこからノヴォシビルスクまでの行き方・渡航時間の目安をご存知の方、またはノヴォシビルスクへのツアーを知っている方、いろいろと教えて頂けないでしょうか?ロシアへは今回初めての渡航で全くわからない状態です。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ノヴォシビルスクへの行き方

ロシアのノヴォシビルスクには毎年行っています。
    各トラベラー様がアドバイスされいてるようにシベリア鉄道あり、ハバロフスク経由あり色々な行き方があり、旅の醍醐味を味わうには最高なことと思います。
    しかし、今回はじめてのロシア旅行でしたなら、つまらないかと思いますがアエロフロートを利用したほうが良いと思います。
    成田ですと毎日運行し、同日便のノヴォシビルスク行きに搭乗できます。(成田発12時台ですとモスクワ着17時台(モスクワ時間)で当日の便23時台のノヴォシビルスクに乗れます。)
    また、旅行会社さんが企画するノヴォシビルスクへのツアーは無いと思います。
    ノヴォシビルスクのホテルですが「ノヴォシビルスク・ホテル」又は「ホテル・シビリ」であれば大丈夫です。
    私は良くホテル・シビリを利用しますけど・・・。
    併せて観光ですが、アカデゴルム、国立バレー・オペラ劇場など
    冬(12/25から1/11)に行かれるのでしたなら雪祭りなどが開催されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/25 15:55

Re: ノヴォシビルスクへの行き方

rfsi2009さん、ありがとうございます。
    飛行機のみの移動でも行けるのですね。ずっとシベリア鉄道での行き方を見ていたので、とても良い事を聞かせて頂きました。
    今年の冬休みに寒さを我慢して行ってみたいと思っているのですが、何日休みが取れるかで計画が変わってしまいます。
    しかし成田から同日に全てを終える事ができるのはとても助かり、また選択の幅が広がりました。
    いろいろと再検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 06/10/14 21:21

私はウラジオストックと北京からモスクワまで2回乗っています。

2回とも1等寝台です。ほかの方も書いていますが2等だと言葉が通じない恐れがあって飽きると思ったからです。

飛行機はいつもエコノミーですが鉄道の値段の開きはそれに比べれば少ないと思ったからです。

ノボシビルスクは途中のため何時に着くか気を使います。遅れる事は珍しくもありません。
    2回とも英語を話す人が1等車には乗っていましたので飽きることはありませんでした。

2等車にはチタあたりまではっ中国人の担ぎやが荷物を窓から一杯運び込みます。

今は海外旅行中のため資料はありませんが、ロシア旅行社やJIC旅行センター、ユーラシア旅行社など
    ロシアが得意な旅行社には旅行計画に必要なパンフレットがありますので利用したほうが良いです。

シベリア鉄道の値段、運行の曜日、ツアーなど、いろいろわかります。この掲示板で簡単に答えるのは難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/16 09:32

Reノヴォシビルスクへの行き方

eucoさん、訂正して教えて頂きありがとうございます。
    Windiさん、EAVOさん、情報ありがとうございます。お二人の実体験からのお話はとても参考になります。何よりも言葉の壁が大きいようですね。これから色々とロシアに強い旅行会社を周ってみます。また何かありましたら宜しくお願いします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/14 10:45

help you

この9月、10月1日の凱旋門賞に向けて普通に行くのではつまらない
    と思いシベリア鉄道を使いモスクワ経由で行った時のことをお話します。
    まず、私は新潟発の飛行機に乗りウラジオストックまで飛び、一泊して
    から列車に乗りましたが、空港から市内までは車で30~40分掛
    かります。ロシア人は結構英語が通じませんので、旅行会社等を通じ
    送迎をつけていただくことをお奨めします。
    列車内ではウラジオタイムではなくモスクワタイムで進行していくので
    すが、結構時間の感覚が狂いますよ。私がつけていた記録によるとノボ
    シビルスクに着くのは4日目の夜間になるので、乗り越さないように注意が必要です。
    私の場合は寝ている間に通り過ぎてしまいました。あと列車の
    中でも結構英語が通じません。私は2等車両(4人部屋)でしたが私が
    乗っていたカーゴの中で英語がまともに通じたのは隣の部屋のイギリス
    人だけで後はロシア人ばかりです。20分以上停車する駅も1日に3つ
    くらいありますので、そこで食料等調達できますが、はじめの1日分位
    はカップラーメン、飲み物などは買っていった方がいいと思います。
    別に日本から持っていく必要はないですよ。大きな駅では必ず売店が
    軒を連ねていますので、そこで買ったほうが良いでしょう。缶切り、
    コルク抜き、ナイフなどが一緒になったマルチツール、割ばしがあると
    さらに便利といった感じでした。
    ちなみに私も東京在住なので、新潟までのルートはいろいろ検索しまし
    たが、私は池袋発の高速バス(西部バス)を選択しました。万が一に
    備え、1便の朝7:05発に乗りましたが、渋滞等がないと新潟駅近辺
    でゆっくりと食事ができるくらい余裕を持って着くことができます。
    新潟駅から空港までは万代バスターミナルから20分位ですから、
    よっぽどバスの到着が遅れない限りはあせって空港に行く必要はない
    です。私は相当時間をもてあましました。
    渡航方法によっては役に立たないかもしれませんが、役に立ってくれれ
    ば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/12 19:52

訂正)ウラジオストク(空路)→イルクーツク(シベリア鉄道?)→ノヴォシビルスク

>ロシア国内はウラジオストク→イルクーツク→ ノボシビルスクも可能ですね

すみません。ルートマップでもわかるように
    イルクーツク→ ノヴォシビルスクのフライトはないので、ウラジオストク(空路)→イルクーツク(シベリア鉄道?)→ノボシビルスクと書きたかったのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/12 15:39

旅クマさん、eucoさん、早速のレスありがとうございます。お二人のご意見を参考して考えていきたいと思います。ありがとうございました。また何か情報がありましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/12 13:10

空路では

ちょっと見てみただけですが

出発時期で違い、曜日が限られますがウラジオストク航空で

新潟 (富山)→ ウラジオストク(1時間35分)
    ウラジオストク → ノボシビルスク(5時間30分)

ですね。(タイムテーブル参照)

ウラジオストク航空
    http://www.vladivostokair.co.jp/

途中観光もするならばロシア国内はウラジオストク→イルクーツク→ ノボシビルスクも可能ですね。

ウラジオストク航空を利用した主なパッケージツアーの欄にあるロシアに強そうな旅行社に問い合わせてみるのも一案でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シベリア鉄道利用

ja.wikipedia.org/wiki/ノヴォシビルスク

ロシア・シベリア最大の都市のようですが、日本からだと、
    ヴラジオストクからシベリア鉄道に乗って行くのが、一番
    迷わないかもしれませんね。

Yahoo検索で、ノヴォシビルスクで検索を入れると、シベリア鉄道
    での旅日記が出てきます。

それにしても、厳冬期は、-50℃までは下がる土地の一つで
    有名だったと思うのですが・・・

ハラショー♪

• いいね! 0
    • コメント 0件