自己チュー土産

韓国人が喜ぶ贈り物は、ズバリ、一目見て 【 高 価 】 と分るモノです。

とはいうものの、★ヨシ★さんとその韓国人の方がどんな関係か分らないので
コレが良い、アレが良いと断定が難しい。
( 仕事上での付き合いか個人的な友人か、どこまで親しいかによって違ってくるので一概には言えません )

数万円も出せない !! というのであれば、私個人的な意見として

男性には ウイスキー ← 当然ですが安物のウイスキーじゃダメです。日本酒でもイイかも・・

女性には・・・ スキンケア化粧品セット ← これも値段を気張って下さい。

・・とこんなところでしょうか。

気さくな間柄であれば日本のレトルトカレーやカレールウ、
日本のマヨネーズ、チューブ入りわさび、焼肉のタレもオススメです。
韓国のカレーって全然辛くないし味も薄いしはっきり言ってマズイし、
マヨネーズやわさびも日本の方が断然美味しいです。
ただし、あげるのは箱単位をオススメします。

反対に、韓国人が外国人に渡すお土産を考えてみました。
これは圧倒的に< 高麗人参 >関係が圧倒的に多いです。
私も貰った経験があります。
人参茶、エキス凝縮カプセル、数万円するものもあり、どれも値が張るものです。
ただし、日本人を含む外国人がコレをもらって嬉しいかと言うと、そうでもない。
人参茶は独特の苦味とにおいが苦手だという人も多いし、
カプセルだって飲むのが面倒だったり、何より実は高価だという意識が無い場合が多い。
従って少し飲んでみたけどもうイイヤとばかりに
1年とか数年放っとらかしにしておいて、折りをみて大掃除の時に捨てられるのがオチです。
でも今日も韓国人はお土産にと、せっせとせっせと高麗人参を買い求めるのです。

実は韓国人って土産物をあげる時、相手が喜ぶことなんかちっとも考えていないんです。
相手に喜んでもらおうというのでは無く、あげる自分が満足すれば、それでいいのです。
高価なモノを渡しんだという自己満足に浸れば儀式は終わりです。

だから★ヨシ★さんもご自分が満足する土産モノで良いと思います。
気配り上手で相手を思いやる気持ちが高い日本人ならではの悩みであると考えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます!

助かりました!!
    参考にします。ありがとうございました。
    出発は11月中旬なのでまたなにか気がついたことがあれば
    よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件