今度、中国国際航空(エアチャイナ)でヨーロッパへ行くことになりました。 中国系の飛行機は初めてで、事故が他社より多いと聞くので心配です。 今までに中国国際航空でヨーロッパへ行かれた方がいましたら、色々と教えて頂けると幸いです。 (安全性、リコンファームの有無、定時制、座席(シートピッチ等)、機内食、サービス等)
Re: 中国国際航空について教えてください セザールさん、こんにちは。 中国国際航空(エアチャイナ)は大連経由北京で利用しましたが、座席が小さい(狭い)という印象でしょうか。 長時間だとやはり疲れ方が違ってくるのかもしれませんね。 立ち寄ったついでにコメントさせていただきました。 私も中国経由でヨーロッパに行くことも考えるのですが、ストップ・オーバーが必要になるのがどうも・・・。
Re: 中国国際航空について教えてください セザールさん、こんにちは。 CAで北京~欧州、MUで上海~欧州はよく利用します。 ヨーロッパのどこか分かりませんが、値段に応じて、まぁまぁえすよね。 快適さを求めるなら、JALかANAのビジネスクラスなどに乗ればいいわけですからね。 安全性って爆発するとかですか? 事故率は離島民さんではないですが、低いです。 そのかわり欧州のオーストリア航空と同じように何か疑わしきがあったら、絶対に飛ばず、遅延かキャンセルになります。 一度木っ端微塵になって、誰も乗らなくなってからの、宿命でしょうね。。 欧州線(欧州~北京)は、日本線(日本~北京)よりはずっといいです。 リコンファームは4月以降は原則不要になりましたが、一応やっておくべきです。 遅延が出た時は、リコンファームをしてる客が優先振替になることは3月までと変わっていません。 また、格安航空券では、航空会社の理由であっても、遅延等発生時に他便への振替等の補償がなされないことも、欧米日本などの中国以外の航空会社とは決定的に違うところです。 定時性はけっこう厳格です。 北京空港全体が遅れている時はどうしょうもありません。 今の季節は少ないですが、落雷で飛行場機能が麻痺することがあり、数時間の遅れがたまにあります。が、最近は随分減りました。 シートピッチは、欧米日本よりも狭いです。 機内食は、エコノミーなら全く期待できません。 サービスは中国人に慣れていれば、スチュワーデスさんはかなりいい方です。ただ、気が強く感じるとすれば、それは中国人のdefaultですので慣れるしかないと思います。 北京空港では、飛行機が離陸する時間が教えられる時間の便が多いです。 また、空港でdelayが発生する場合でも、チェックインの締め切りは定時通りに締め切られるのが通例で、これではまる人は結構いますので、遅延しているから遅れて空港に到着してもいいや、という概念はやめた方がいいです。 なので、ゲートを離れる時刻=出発という考えがあったら、北京ではこれを捨て、早めにゲートに行くようにした方がいいです。 出国後の空港出発待ちも、食事も美味しくないし、物価も高いので、時間まで出国審査をしないのが得策です。 CAの金級会員ならラウンジに入れますので、それなら話は別ですが、質問されているということは、北京トランジットCA~CAが初めてで、CA金級会員ってことはありませんよね? CA~CAの北京ストップオーバーで、北京滞在観光なら http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/804/-/parent_contribution_id/804/ を参考にされて下さい。 あるいは新たにアジア・中国・北京(QA)に質問されて下さい。 もし、中華航空(台北乗継)だったら、事情が全く異なりますので、質問しなおしてください。 ではでは(^^)/
ありがとうございます。 離島民さん、ojimaさん、お返事ありがとうございます。 往路CA162便→CA931便、復路932便→161便(関西⇔北京⇔フランクフルト)を利用します。 過去に大事故があったみたいですが、基本的には事故が少ないみたいで安心しました。 この値段なら、機内にアメニティやパーソナルテレビなんてないですよね? 音楽は聴くことができますか? もしそれもないようでしたら、iPod等が必要ですね。 今までヨーロッパへは、冬ならヨーロッパ系、夏ならキャセイか大韓航空を利用していました。 今回は予約を入れたのが遅かったので、希望日で空席があったのが中国国際航空のみだったんです。 まわりに中国系を利用した人がほとんどいなかったので、いろいろと教えていただけて助かりました。 リコンファームも忘れずにします。 北京ではトランジットのみです。 行きは2時間しかないのですが、帰りは5時間もあります。 空港内で昼食をとることになりそうですが、味は期待しないようにしますね。(笑) でも、中華料理って美味しそうなイメージがあるので意外です。 物価も高いとは驚きです。(空港内は物価が高いのはどこも一緒なんですね。) 北京空港は無料インターネットなどの施設があるんでしょうか? 北京空港ではカードを利用したいのですが、大丈夫ですか? たくさん質問してすみません。
^^***~...横からおじゃまします。 こんばんは >そのかわり欧州のオーストリア航空と同じように何か疑わしきがあったら、 >絶対に飛ばず、遅延かキャンセルになります。 >一度木っ端微塵になって、誰も乗らなくなってからの、宿命でしょうね。。 オーストリア航空は、単なる国民性だと思う。遅延やキャンセルは得意ですし。 73年以降、墜落や火災など機体損壊を伴う死亡事故を起こしていないし、 最近の記憶にある事故は、2004年1月ミュンヘン空港手前の雪原に胴体着陸。 火災を免れ軽傷以外の犠牲者もなかったのはまさに奇跡と言われている。 オーストリア航空は木っ端微塵になったことないよー。 私は、オーストリアの、そんなお気楽な国民性が好きなんです。 http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/CU20050520A/ http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm 失礼しました。...~***^^
少し前のデータかもしれませんが >今度、中国国際航空(エアチャイナ)でヨーロッパへ行くことになりました。 >中国系の飛行機は初めてで、事故が他社より多いと聞くので心配です。 ここでいう「他社」というのは中国系他社?それともすべての航空会社という意味でしょうか? 下記サイトによれば、中国国際航空(エアチャイナ)の事故率はアジア太平洋地域では中国系では最も低いですし、日本航空よりも事故率は低いです(これは当然?)。 事故率については台湾系の中華航空(チャイナエアライン)と誤解されているのではないでしょうか? http://www.planecrashinfo.com/rates.htm
えっと、中国国際CAで合ってるんじゃないですかね?(^^; 離島民さん、こんにちは。 事故率は確かに低いですが、その代わりすぐ何かあると遅延か欠航するようにはなりましたよね。 あのソウル行が韓国に入ってから爆発したのは、相当昔でも忘れられないんじゃないでしょうかね? もっとも、その事故から欠航率も上がり、事故率も急激に低くなったわけですが。。(^_^;