06/10/12 01:21

荷物は減らしたいのですが

ろっきいさま、レスどうもです。

>肩に負担があるのは必要外のものまで入れているからです。
これ、私の場合は必要なものがほとんどなんですよね。デジカメに携帯ストレージ(たまに置いていく)、ペットボトル1本(時には2本)と汗拭きタオル、そして国内なら時刻表(小型サイズ)で海外なら『歩き方』や地図など。加えてサイドポケットに一脚など…2つのバッグに分ける手もありますが、荷物自体の嵩はそれほどではないし、と言うより個々がちょっと重いのですけどね(^^;)
さらに旅先で記念のグッズ(例:パンフレットや香港ならKCRのチョロQなど)を買うことも多いのでそれもバッグの中へ…で重量が増すのですよね。グッズは衣類バッグや別送品にするので、買ってから宿に戻るまで我慢できればいいのですが。

一応『リュック+小型ショルダー』も何度か試しているのですが、結局煩わしいだけになったりと、あまりいい結果が無かったりします(街で見かけたり本で読んだりすると、とりあえず近場の用事で試してみる)。
となればショルダーなのですが、私は左肩がなで肩なのとひったくり防止で右肩にたすき掛けにしており、もしかしたらそれが(ベルトが斜めに食い込む)肩への負担を増す要因かも(肩あて部が伸縮するベルトに替えたけど)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント