迷子にならないでね

>マチュピチュメインと言いながら、日帰りなんです;;しかも、たった2時間の予定
ガイド付きのツアーなら、見所を効率よく回ってくれると思います。
時間があれば、地図を片手にウロウロするのも楽しいんですが。
クスコほどではありませんが同地も高地です、ガイドさんは遺跡をゆっくり歩いてくれると思います。

マチュピチュ→クスコ
車窓から見るクスコ市の夜景もきれいです! 
市街を見下ろせる 窓側の席が取れるといいですね。

お買い物について
米ドルがそのまま使えます、ドルを出してソルでおつりをもらえます。
おつりをごまかされることも多いので、交換比率を覚えて、電卓で確認してください。
ソルに両替するよりも、米ドル 5~10ドルくらいの紙幣を多く持参することを薦めます。
民芸市場で買い物をする際、「値札」が無い場合が多いです。
日本人はお金持ちと思われているので、100円位の物を「サービスで500円だ!」など言われます。
「NO!」と断ると、「じやあ ○○ドルで」と値下がりします(笑)
「5つ買うから ○○ドルにして」これも有効です。
中南米共通の「買い物の常識?」です どうぞ達人になってください。

バジェスタ島 カンテンブロは行ったことがありませんので、すみません。
私は イグアナ好きなので バジェスタ島はぜひ行ってみたいです。
旅のレポート楽しみにしています

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/11 23:42

時間が限られているので・・・

急いで回ることばかり考えていました!
    うっかり3千ん百mの山の上で走ってしまうところでしたよ~あわわ。
    高山病対策で行動はゆっくりゆっくりと皆さんの掲示板で読んだばかりですのにxxx

高山病にナスカのセスナ酔いとなかなかキビシイ旅になりそうですが頑張ります!

のりーた様本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件