災難でしたが・・

取り合えず良かったですね。

大体、我が身に降りかからないと真剣に規約とかもよまないんで(笑)。
一応、紛失・盗難わかった時点で直ちにその旨をカード会社と最寄警察に届ける様なってるはずなので・・・60日間出さなくて良いわけではありませんw念の為。取れる様なら盗難証明書とか警察で取っておく方がベターではあるでしょう(実際不要ですが、一応保険会社も最近保険金不払いとか信用出来ませんしw、詐欺と言われるのもいやですしねw)。

知っている限り・・・マスターでもVISAでもAMEXでもゴールドでも会費無料カードでも保険の付いてないカードは知りませんが(VISAとかじゃなくて提携のカード会社が入ってる保険のはずです)一応、旅行前には規約の本文呼んでおく方が良いですね。あと連絡先のしおりとかも持っていくw。

逆にカードによって60日が120日とかさかのぼってOKという場合はあるはずです。

トピ主さんも書かれてる様、いずれにせよ補償の事より、緊急再発行が現実的で無い場合が多い(出来るとうたわれてるカードでもTPOにより不可)ので、その場合の現金等入手手段について想定しておく事が必要ですねぇ。
お金の持ち方はカードが宜しいというトピ見かけますが、この辺りが抜けてる場合もありそうなので・・・注意ですね。

このトピのカード盗難等保険ではなくカード付帯の海外傷害保険とかも免責事項や補償されない事項(まあ、掛け捨て型のとほぼ一緒ですが、掛け捨て型のは証書に書いてあってもカードには書いてないからw。自分のカード使用付帯だっけ?とか時々分からなくなるときもw)旅行前には読んでおく方が良いでしょうね。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント