重ねてありがとうございます ぼられないための表情を工夫したいです.

菊の節句,重陽の節句,何だかんだと漢文にも出てきたような気はしますが,細かくは覚えていません.^^;
日本だと菊人形のシーズンですけど,中国にも菊人形はあるのでしょうか???興味津々です.

> 楽しんできてくださいぼられないように。

ホント,それが一番の気がかりです.

さすけねえ 様,ぼられないための工夫はありますか?

普通の日本人女性として,比較的にこやかな表情で歩き回るのは,いつものことですが,
なめられないために,できるだけ,額に縦皺を寄せて,口をとんがらせて歩き回るといいかしら?
と思いはじめています.. どんなものでしょう???

実は,ほんの一月前,出張先の欧州某国に,飛行機が遅れて深夜1時に到着したのですけど,
ホテルまでタクシーでいこうとしたところ,(ホテル前が一方通行で)人気のない街角に停められて,10倍にぼられて,相当の口論をしました.
「この街の初乗りは0.7ユーロ,後はキロ当たり0.7ユーロに,深夜料金0.7ユーロだから,3.5ユーロ行かないでしょう!」カメラを取り出して「写真を撮ってポリスに届けますから!」云々.
言い争った挙げ句に,(深夜の人気のない異国の街角であることを思い出して)怖くなって払ったという,滅茶苦茶くやしいトラウマがあるのです.

どの国に行っても,滅多にタクシーに乗らないから,あんなにぼられたことないのに,今,思い返してもホントに悔しいです.
ぼられたお金を,会社が払ってくれるわけじゃないのし...
ホントに許せません!.ブツブツ. 

ギリシャの仇を,プライベート旅行の北京でとってやる...
ま,できれば,仇をとりたいな... 
とにかく,ぼられても払わないからね...
という気分です.

そのためには,まず,タクシーに乗らない,欲しいモノがあっても欲しいそぶりは一切見せない,その前に,仏頂面の旅行客になりきることが先かしらねー^^?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ぼられないための工夫は

【重ねてありがとうございます ぼられないための表情を工夫したいです.】
    ・・・・(clover.c)様、難問です。

仲間と行った香港で、ボロのジーパンでいって・・・現地ガイドに宝石店に連れて行かれて「貧乏人なのでお買い物は出来ない」・・・と言った。

「ボロのジーパンをはいても、数百ドルのせいこうびゃお(精工表)」をしている貧乏人はいませんとほざきました。

靴とか時計とか持ち物で貧乏人か否かは判断されるようです。

一番良いのは、現地人スタイルになることですね。

・・・でもさすけねえは、どこの国に行っても★が数個のフロントで断られたことがありません=持ち物がバレバレなのか?、「品」も最低なのですが。

追加、彼らは「歯」を見て、虫歯を治しているのは日本人とまで見ますので・・・それでも巻くのは無理です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ぼられないための工夫は

> 「ボロのジーパンをはいても、数百ドルのせいこうびゃお(精工表)」
    > をしている貧乏人はいませんとほざきました。」

宝石屋さんは持ち物を見て客を品定めしてる,ということですね. ^^;

> ・・・でもさすけねえは、どこの国に行っても★が数個のフロントで
    > 断られたことがありません=持ち物がバレバレなのか?、「品」も最低なのですが。

落ち着いた,その場に相応しい,しっかりした態度でいらっしゃるのでしょう.^^

デモ,持ち物まで見なくても,日常生活の周囲でも,東洋人は何となく見分けがつきますねー.
    韓国・中国・台湾・ベトナムは,私でさえ一目で分かるくらい(近寄ってみると,言葉がそう)ですし,
    タイ・マレーシア・インドネシア・フィリピンとなると微妙だけど,何となく大体分かる気がします.

何処のクニの人か分かっても,ボルかぼらないかは,別のコトのような気もします.

東京駅で,タクシーのメーターをゼロにしないで外人さんを乗せて,ボル運転手がいる,と苦情が増えているという新聞記事を,読んだこともありますし.
    遠方からのお上りさんは,カモにしようと思う人には,カモなんでしょうねー. (処置なしだわ)

• いいね! 0
    • コメント 0件