色々教えて頂いて,かえって楽しい迷いが増えつつあります

書茶社さま ありがとうございます.

> 北京の秋は、大型の低気圧が北からやってきて突然始まります。
> (最低も最高も)気温が5~10度程ストーンと落ちるので、秋だぁ~と実感できます。
> 更に10日~2週間後に寒気団の到来と共に冬になり、またストーンと気温が落ちます。
> この2週間の間に燃えるような紅葉がとてもきれいです。

なるほど,おおむね10月が北京の秋の盛りになるのですね.
おかげで,天気図を見るのも楽しくなってきました.

> ちなみに居庸関、八達嶺、司馬台、金山嶺、慕田峪の5箇所は観光長城と呼ばれ、..

色々教えて頂いて,かえって楽しい迷いが増えつつあります. *^^*

いっそ,日曜に,慕田峪長城に行こうかしら? 
慕田峪だと,バスを降りた後,長城に行くまでのタクシーをひろうのでトラブルに遭うかしら?
それよりは,慕田峪ツアーに参加しようかしら,でも,慕田峪長城に短時間の滞在で,帰りに土産物屋に寄られてはつまんないかも?
などと,楽しく逡巡中です.

> ちなみに長城を歩く=登られるようでしたら、汗かくほど暑くなります。
登山だと言うことを忘れないで
温度調整が出来るように,冷えないように,
汗を吸わない化繊やウールで身を固めて出かけたいと思います.

> ロール2巻も要らないんじゃ(^_^;

なるほど ^^;


本当にありがとうございました.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 慕田峪、黄花城

    明日は久々に雨。
    やっと最低10度~最高20度くらいの予報が出てきました。
    いい季節ですよー(*^ ^*)

    タクシーはぼられる防衛を考えるよりも、タクシー拾う時にその人を見定めるようにした方がイイと思いますよ。経験だと言われてしまうと仕方ないですけど、最初から構えていては、どんな運転手でも喧嘩腰になっちゃうような気がしますよ。気を張って注意してれば、どんなケースでもそうぼられたりしないもんです。ギリシアでは残念でしたね。

    慕田峪か黄花城だったら市内からタクシーで往復されたら便利じゃないかなって思いますけど、予算的にオーバーですか?
    タクシーでお話できるとホントは一番楽しいのですけれどもね~北京は特に♪

    旅程を考えるのも楽しいですよね!
    楽しみですね(^^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 慕田峪、黄花城



    > 気を張って注意してれば、どんなケースでもそうぼられたりしないもんです。
    > ギリシアでは残念でしたね。

    いや,私も,ホントにぼられたのは,先月のギリシャだけです.

    だます気満々の運転手で評判の高い街ですから,乗る前に値段の交渉をしたのですけどねー.
    条件がそろいすぎていました.深夜.表通りから入りにくいホテル,etc. etc.
    ホント,怖かったので,トラウマになりにけり.

    > 慕田峪か黄花城だったら市内からタクシーで往復されたら便利じゃないかなって思います

    なるほど,考えてみようかしら.

    • いいね! 0
    • コメント 0件