06/10/11 20:52

バッグが必要な理由

Ryo 007さま、彝驫靉さま(どう読むのですか!?(^^;))、レスどうもです。とりあえずこちらに付けさせて頂きますね。

・Ryo 007さま
>ディパックの場合うっかりチャックが半開きの人を見かけるので確かに危ないでしょうね。。。切られても気がつきにくいし。
あ、そうか!! そうですよね。バッグを切って中身を盗み出すケースってありますよね。
それを考えると、リュックを利用できるのは治安のバロメーターになるのかも…って、じゃあリュックが危険そうな(あくまでイメージ)欧州旅行向けに着脱式リュック付のバッグパックを勧める地歩工房って…?

>なんか、あまり良くない雰囲気を感じた場合には・・・早くそこから離脱する&前側に廻したりはしますが・・・。
結局、行き着くところは『自衛』ですよね。


・彝驫靉さま
>海外の街歩きはできるだけ何も持たない方が良いと思いますが・・・
持ちたいときは現地のコンビのビニ袋が一番。
私の場合は街並みや風景の撮影が趣味なので、さすがにこれは難しいです。

私は普段はカメラ・小物やペットボトル(海外旅行なら『歩き方』も(^^;))を出し入れし易いようにショルダーを使っていますが、デジカメ用の予備バッテリーやバックアップ用のハードディスク(さらには様々なグッズ類)も中に入れるため肩への負担が大きく(ショルダーストラップを色々替えてみても)、国内旅行でリュックを試した結果は「背中が暑い(- -;)」…でも、やはり重量は分散できるのですよね。

それで、カメラ用の小型ショルダーと(背面の通気対策ありの)リュックを併用できないかと思い、その時「海外ではリュックは危険」と言う話を思い出したのです。


他には、昨年香港に行った時、リュックを使っている人を見かけた様な気がしたもので…気のせいかな!?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: バッグが必要な理由

    これからいろいろなことを経験なさると思います。
    バックを持った日本人、絶好のターゲットということも
    心の隅に置かれお気をつけて!!!

    足元で金属音がしても、声を掛けられてもひたすら無視する
    立ち止まらないことも大事かな、お国によっては複数でグルに
    なっているので怖い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 着脱式リュック

    やショルダーバックが着いてるバックパックを見かけますが(というか買った事もありますがw)使い勝手は良くないです。

    飛行機で預ける場合にもそこには何も入れれません(盗られるから)。無くなったりするとカッコワルイバックパックを背負うはめになります。また、着脱式の部分が使えない中途半端な大きさのバックである事が多いです。

    なので、サブバックがいる場合でも(手ぶらはやっぱり地図とかメモとか水とかをポケットに入れるのもかさ張るので、近場をタラタラ歩く以外どうか?)使いやすくかさ張らない物を別途持つ方が良い様には思います。
    行きはバックパック飛行機で預ける場合には手荷物よけて持ってられるし(機内持ちこみなら別ですが)・・・滞在先での1泊とかの小旅行とかにもあれば重宝します。帰りはお土産買えばお土産入れになりますw。

    ただ、カメラ用(本格的な)なら別途考えた方が良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/12 01:42

    着脱式バッグ付は

    Ryu 007さま、レスどうもです。

    >着脱式リュックやショルダーバックが着いてるバックパック(中略)使い勝手は良くないです。
    >着脱式の部分が使えない中途半端な大きさのバックである事が多いです。

    それ、よく分かります。私も昨年の香港行きの際にヴァリュウ物産のキャリーバッグ38(本体が国内の小型コインロッカーにギリギリ入るサイズ)を買ったのですが、脱着式の限界かリュックの使い勝手はあまりよくなかったですね。やや小さめでサイドポケットも無いし。本体は上下にセパレートできるベルトが有難かったのですが。

    使い勝手とショルダーカメラバッグ併用が予想以上に煩わしいこともあって、その時は途中からショルダーバッグのみにしてしまいましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ショルダーバッグがいいと思います

    Enuさん、こんばんは
    わたしも海外での街歩きには、肩に掛けたままでも出し入れのしやすいショルダーバッグが便利と利用します。ナイロン主体のものだと重さも感じません。
    あなたがお書きになっているように、肩に負担があるのは必要外のものまで入れているからです。折りたたみ傘やデジカメなど必要最小限の小物だけにして利用するのが良い方法です。

    今日はキャリアーケースかスーツケースを購入する予定でしたが、持ち運ぶときの重さを考え、ふたたびナイロン製の2ウェイバッグを買ってしまいました。
    今毎日使っているカバンより一回り大きいので街歩きには向きません。でも、荷物を手に移動する際には楽そうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/12 01:21

    荷物は減らしたいのですが

    ろっきいさま、レスどうもです。

    >肩に負担があるのは必要外のものまで入れているからです。
    これ、私の場合は必要なものがほとんどなんですよね。デジカメに携帯ストレージ(たまに置いていく)、ペットボトル1本(時には2本)と汗拭きタオル、そして国内なら時刻表(小型サイズ)で海外なら『歩き方』や地図など。加えてサイドポケットに一脚など…2つのバッグに分ける手もありますが、荷物自体の嵩はそれほどではないし、と言うより個々がちょっと重いのですけどね(^^;)
    さらに旅先で記念のグッズ(例:パンフレットや香港ならKCRのチョロQなど)を買うことも多いのでそれもバッグの中へ…で重量が増すのですよね。グッズは衣類バッグや別送品にするので、買ってから宿に戻るまで我慢できればいいのですが。

    一応『リュック+小型ショルダー』も何度か試しているのですが、結局煩わしいだけになったりと、あまりいい結果が無かったりします(街で見かけたり本で読んだりすると、とりあえず近場の用事で試してみる)。
    となればショルダーなのですが、私は左肩がなで肩なのとひったくり防止で右肩にたすき掛けにしており、もしかしたらそれが(ベルトが斜めに食い込む)肩への負担を増す要因かも(肩あて部が伸縮するベルトに替えたけど)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件