海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >スーツケース・旅行用品 >使い勝手の良いバックパック教えて下さい~! >難しい命題ですね^^;

難しい命題ですね^^;

こんにちはゲストさん

正直何個もとっかえましたが今だ満足できる物にはであってません。

まあ、そうこうしてる内に拘りがなくなってきまして・・・最近は1980円のバックとかで旅行してますが・・・生地が安っぽい以外はまあそれなりに使えますw。

モンベルのは少し前までかなり品質も良かったし、使い勝手も良かったですが、ここ数年タウン向け製品にシフトしたのか、特に生地が全然駄目。。。ディパックは今だココの古いタイプ(10年近く前に買いましたが今だ健在w)を使ってますけど・・・今のモデルはお勧め出来ません。

正直好みがあるので何度か買って自分に合うものを選ばれるしかないと思います。同じ人でも旅のスタイルも変るので(同時期でも行く場所によっても変るし)。

あえて、個人的な事を言えば・・・機能を欲張らない事w。一杯ポケットとかついてないシンプルなものの方が使い良いと思います。外側に地図とか仮に挿し込めるファスナー無しのポケットが付いてるのは便利。

3Wayはキャリー主体で無い限りは1.5~2kgぐらいついてない物に比べ本体自身重くなるので注意。(担ぎ主体だとこの差は結構効きます)バック自体のフォルムは固い部分が入ってるので純粋なバックパックに比べ奇麗なのと、荷物が少なくても自立します。

キャリーのみであれば3Wayでなくて2Wayのソフトキャリーの形が崩れないBOX型タイプの方がスマートなので、旅行スタイルにもよりますが、ホテル主体とかの旅行ならお勧めです。

気室ですが45L程度であれば、分かれてると帰ってロスが出て入れれない気がしますが・・・。荷物の整理なら初めから区切られてるのでなく100均とかにも売ってるファスナー付きネットとかで中に入れる荷物を整理する方が見つけ易く使い勝手もフレキシブルで良いように思います。
尚、これは個人的な好みもかなりあるでしょうが・・・上入れ式の本格的なバックパックはお勧めしません。(パッキングしにくい、底から出しにくい)3周全てファスナーで開くタイプの方が背負い心地を犠牲にしても旅行にはお勧めです。(正直、登山用の本格的な奴はユーラシアバス徒歩横断(笑)とかのハードな旅行しない限り不要と思うw。あくまでファッションですねw)

倒れるかどうかは・・・実物見ればわかるのでお店で見てから購入ですね。いやがられるかもですがw近くにある重いもの入れてみて検討して下さい。

私はバックパックとしてはソロツーリストの廃盤モデルで四角いバック形状のバックパック(本格的なので無いのでやや背負いにくい、手提げとバックパックの2Wayの)を今だ使っています。

ただ最近は・・・私はソフトキャリーがメインですが・・・こちらはタイアは大きめの良いのにしないと(というかそうしたとしても)引っ張る時案外腕がつかれます。まあ、元々狭く段差の多い街中を引っ張る様には出来てません。空港内や整備された街中なら楽で便利。
TAXIとかで移動+αがほとんどならソフトキャリーが使いやすく良いですが(私の場合荷物持って移動も少しする事が多い。2kmとかのオーダーですが・・)、持って移動主体ならバックパックで背負えて数キロ歩けるサイズが良いと思います。バックパック=肩がこるという意見を(特に女性)良く見かけますが・・・私も強度の肩こりですが同じ重量、同じ距離を移動ならキャリーの方が肩がこる(不自然な姿勢で引くのと主に利き手で引く為、45Lならあまり重いもの入れなくても15kg程度まで入るので街中引けばかなりこたえるはず)
バックパックでも1日中背負ってるわけで無いので、あまり神経質にならなくて良いようには思います。通常、空港や駅~宿までの移動+αですから。。欧米の一部の人のようにオプショナルツアーにも全荷物持って移動wスタイルなら絶対バックパックの専用タイプ(背負うとやはり楽)ですけどねw。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ