Q&A

パリで延泊

公開日 : 2006年10月11日
最終更新 :

こんにちは。

旅行会社にパッケージツアー(往復の航空券、現地宿泊、現地観光
ツアー付き)を申し込んでいるのですが、最終地のパリで延泊したい
と思っています。
申し込んだ旅行会社に問い合わせたところ、1泊 \40,000も追加になる
言われました。。。だったら1泊だけ個人手配しようかと考えました。
 帰りのフライトは現地で航空会社に問い合わせれば、変更できるよう
ですが、変更できたとしても問題は宿泊です。語学が堪能でない私たち
にとってどうやって現地でホテルを確保するかが問題になってます。
カード会社のトラベルデスクに問い合わせるか現地で申し込める宿泊
付きのオプショナルツアーを検討しているのですが、その他に考えら
れる手段はありますか?またこのような体験をしたことがあるかたが
いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/10/14 04:41

パリのホテル

こんにちは。はじめまして。
    当方、10/1の凱旋門賞を観戦するためにパリに行っていましたので
    ご報告します。ちなみに私は9/30~10/2まで滞在の予定でホテルはJTBに探してもらいました。
    出発までに1週間以上あるならば旅行代理店にホテル探しとその手配
    だけをお願いするのは可能ですよ。
    私の場合観光先でパスポートをすられた関係で現地に2日間足止めを食らってしまったのですが、その際に延泊しようとするとやはり相当割高な料金になってしまうので、新たに滞在先を探すことにしました。滞在先探しには苦労しました。パリは景気好調のようで、特にデフレ景気に染まっている日本人にはすべてが割高価格に見えてしまいます。
    最初にどのあたりに滞在されるか分かりませんが、現地で手配するなら
    やはり市内中心部は避けて少し郊外を狙った方がよいかも知れません。
    私の場合、ためしに凱旋門周辺で何件かのホテルに当たって見ましたが、ハイシーズンということで空き部屋がなく、運良く空いているところがあってもE190/1泊とのことで、2泊しなければならない私にはちょっと負担が大きすぎると判断し、丁重にお断りしました。
    私ははじめメトロ7号線のラビレットというところで滞在し、延泊は
    そこから駅2つのクリメという所で過ごしました。どちらもパリ市内の北東部の街です。探し出した所は大通りから少し入った所にある小さなホテルでしたが価格はE30/1泊。バス・トイレもついてこの価格はパリ市内では格安級でした。
    メインストリートには大きなスーパーとかもいくつかあり、治安的にも不安を感じることはありませんでしたし、オペラや東駅等にもメトロ1本でアクセス可能でした。
    ちなみに私はフランス語は一切しゃべれません。コミュニケーションはつたない英語のみが頼りでしたがそれでもパリの街で過ごした5日間は
    非常に楽しいものでした。
    JTB以外にもHIS,オクトパストラベル等、又地球の歩き方のサイトでも海外ホテルの手配はできます。かなりたくさんのホテルがのって
    いるので、予算に合わせて十分選択可能だと思います。
    チャレンジしてみてはいかがでしょうか?           以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーとの事なので

延泊手配を自分で手配してOKと旅行代理店には確認済ですよね?延泊部分がフリーツアー(自由行動)扱いだとは思うので、その場合何かあっても代理店の補償範囲外でしょうから・・・勝手にやっても(自己責任)良いはずですが責任分解点はちゃんと話されてた方が良いですよ。代理店手配の延泊の場合は代理店側に旅程管理含め補償の責があるはずなので・・・1泊40000円が見合うかどうかは知りませんけど。

帰りのフライトを航空会社云々が他の方も言われるように???です。(通常現地で変更出来ないですが・・・事前に日本でわかってて変更するなら航空会社でなく旅行代理店を通さねばなりませんし???)

ホテルの件が一番簡単かとw。観光案内所(高い所紹介される事も多いですが40000円て事は無いですw)とかに聞けば、最小限かつ英語で案内してくれますし、NetのホテルBookingサイトからなら日本語でもOKの所もあります。(ただし宿泊日が明日とかだとホテルのHP予約で無いと駄目かと思います)

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

reveさんのおっしゃる通り、フライトの変更は事務処理上
    できたとしても座席を確保している訳ではないのですよね。。。
    (今回利用する航空会社に直接問い合わせたところ、ツアーが始まって
    しまえば、現地のオフィスで変更できるとの回答でしたし、
    知り合いは変更できたと言っていたので、できるような気に
    なっていました。もちろん多少の手数料は発生するようですが。)

そして私が心配なのは、ホテルを確保するための語学力
    ではなく、土地勘のないところで、荷物を持ってホテルを
    探し回り、確保できるのかという点でした。うまく確保できる
    イメージがなかったので、ホテル確保に時間も体力も消耗して
    しまうのはもったいないと思い相談しました。
     皆様がおっしゃる通りパリは大都会の観光地ですので、
    ホテルの心配はあまりいらないようですね。。。
    責任の範囲は思いもよらないご指摘でした。問題点が整理
    できてよかったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/11 21:35

ホテルよりも…

ホテルよりも、フライトの方を心配した方がよろしいのでは?
    ツアーでの旅行経験がないので断言できないのですが…。
    延泊することが決まっているのであれば、先にフライトの確保をするべきだと思います。
    言葉の問題を気にしていらっしゃるので利用航空会社は日系と推測しましたが、それ以外だと英語か仏語で問い合わせになりますよね。
    1日に複数便あるわけではないし、当然席数は限られるので希望の便に変更が絶対できるという保証もないと思うのですが。
    パリ中のホテルが全て満室ということはあり得ないと思います(星の数ほどありますので)ので、現地でお探しになっても大丈夫かと。
    現地での手配が心配でしたら、日本で予約なさっては?
    日本語で可能なサイトもありますので検索してみてはいかがでしょう。
    例えば、こんなサイトもあります。
    http://travel.rakuten.co.jp/
    とにかく、順番が逆のような気がします。
    延泊するか否かを決め、延泊するのだったら、フライトの変更でホテルの確保はそれからでいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泊まる所なんて現地で 

大丈夫だと思いますが。
    歩いていると「HOTEL」の看板なんていくらでもありますよ。
    建物の入口に値段もたいてい掲示してありますよ。

失敗も良い想い出になるはずです。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/10/11 16:38

Re: パリで延泊

こんにちは!

>帰りのフライトは現地で航空会社に問い合わせれば、変更できる
     ようですが

パッケージツアーの格安航空券が(無償で)変更できるのでしょう
    か??

>ホテル
    語学が不安なら日本からホテルを手配していけばよろしいかと。
    一応、手配サイトをあげておきます。↓

http://www.appleworld.com/
    http://www.mikitourist.co.jp/

どちらも現地発着のオプショナルツアーも扱ってます。
    航空券+ホテル+現地ツアーで組んでみては?

パッケージにこだわるなら、パリの滞在日数が長いものを探した
    方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件