Q&A

ハワイ島での溶岩ツアー

公開日 : 2006年10月11日
最終更新 :

いつも皆さんにお世話になってます。
いろいろいただいたアドバイスを受け、ハワイ島への旅行のプランニングを始めています。
そこで、またお尋ねしたいことがあります。
ハワイ島で「まさしのネイチャースクール」というところが主催している溶岩と星のツアーに参加しようと思っているのですが、チップは必要なのでしょうか?
ツアー代金は150ドルで、当日現金(もしくはTC)支払いなのですが、その他ガイドさんへチップを用意しておくべきなのでしょうか?
この会社のツアーだけに限らず、ご自分で観光ツアーを申し込まれたかたのご経験談をお聞かせ願えたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ハワイ島での溶岩ツアー

レスありがとうございます。
    そうですね、長い時間お世話になる方々ですし、最後にチップを用意しておこうと思います。
    額については楽しめた度合いということで。
    皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チップは常識です!!

アメリカはハワイとアラスカしか行っていませんが、チップを払うのは常識です。

もし3人家族で行くならば代表の方が3×1ドルはあげて下さい。長時間のツアーなら5ドル、10ドルとあなたの感激度合いによると思います。20ドルとか30ドルは渡しすぎです。最近ハワイへ行っていないので今はもっと払っているかも知れません。周りの人の動きを見て判断して下さい。ガイドさんにも運転手さんにも払っていると思います。ハワイの場合、運転手兼ガイドの場合が多いです。シュノーケリングツアーに行った時はインストラクターが何人もいたので払いませんでした。何でも賃金が安く抑えられていてチップは収入源の一部だそうです。リゾートの無料送迎バスの運転手さんにも出していました。ハワイへ行ったらチップ用に1ドル札を沢山用意しておくと良いです。ホテルのボーイさんにチップを渡すのに10ドル札しかなくてと言ったらポケットから1ドル札を沢山出して両替してくれました。ディナークルーズの送迎バスの運転手さんにはさすがに出しませんでした。

サービスを職業としている人に何かを頼む時にはチップを渡して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップが常識というのは、とても通俗的な考え方ですよ。

ポチポチさん、少し読ませて頂いて、
    思ったことなんですが、
    確かに私の20ドルとか30ドルは高すぎますよね。
    ただ、私は気持ちよいサービスを受けたら、
    それなりの常識としてチップを渡せばよいと思うわけです。
    絶対にチップを渡さなければいけないということではないですよ。
    あなたもシュノーケリングツアーに行った時はインストラクター
    が何人もいたので払いませんでしたと書いてあるではないですか。
    チップが常識と強調しすぎるのは、とても通俗的な考え方ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハワイ島での溶岩ツアー

namiyadeさん、こんにちわ。
    私は、自分が良かったー、楽しかったーと思うガイドさんには、
    そっとチップを渡してあげますよ。
    「ありがとうございます」と、やはり素直に喜んでもらえます。
    ハワイでなく恐縮ですが、
    グランドキャニオンを案内してくれたガイドさんを
    私は本当に気にいって、帰る間際にお礼を言って、
    20ドルか30ドルあげたことがあります。
    今から考えれば、
    そのとき、私はこのガイドさんに恋をしていたのでは
    ないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件