Re: バスターミナルのコインロッカーについて

デーヒーさん、はじめまして。
このサイトでたくさんお世話になり、先月2週間程スペインで過ごし、
その際、マドリー→バルセロナの夜行バス(Alsa社)を使いました。

どちらのターミナルでもロッカーを使用しましたが、夜間取り出せない、といことはないようでした。
私はどちらも23時まで利用しましたが、
この2大都市のターミナルは24時間オープンで特に深夜発のバスは少なくありませんし、
日本の駅のロッカーが駅が開放されている限り利用可能なのと同様、
ロッカーのスペースだけ閉まることは設置場所から見ても考えにくいです。
ただ、何時をまわるともう一人分課金される、ということはあるかもしれません。
(バルセロナは北ターミナル利用でしたのでサンツについては不明です)

私は荷物を持っているとちょっとした移動にも時間、体力とも想像以上に消耗するので
夜行利用の時は午前中予約に行った際にロッカーに預ける方法を取りましたが、
ホステルでも受付時間内ならほぼ預かってくれると思いますよ。
時間に余裕を持つことや夜に荷物を持ち歩くリスクを考えるとあまりおすすめできませんが・・
(男性はどうかわかりませんが、私は女ひとりでしたので
急ぐにしろ逃げるにしろ、いざというとき荷物を持って走るのは難しいので。)

ちなみに、マドリーのバルセロナ行きバスが出るターミナルのロッカーは
先に専用のコイン?を自販機で買ってそれを投入する仕組みで、
はじめはそれに気付かず、ユーロコインが入らない!!と焦りました。
お気をつけください(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: バスターミナルのコインロッカーについて

     cuisineさん詳しくありがとうございます。
    ロッカーの使い方参考になります。
    バスターミナルに荷物預けます。バルセロナも大丈夫な気がしてきました。
     バスについて質問なんですが、トイレはあるんですよね?また、設備のいい方に乗られましたか?
     大きな違いがあるなら、検討しなくてはと思っています。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスの設備

    バスは迷わず、安い普通クラス利用です(笑)。
    このクラスにはトイレはありません。
    私は乗り物の中でトイレに行くことはまずないので、その点は全く考慮しませんでした。
    マドリー→バルセロナ便ではサラゴサのターミナルとあと1or2回休憩が入ったような。
    (この日疲労のピークだったこともあり、ほとんど爆睡で記憶が曖昧。。最低計2回です)

    設備の違いはAlsaのHPを見ましたが、アッパークラス(Eurobus)にはトイレがあるようですね。
    その他は、シートピッチがやや広く、ドリンク/軽食付き等ややリッチなようです。
    私の印象ではエコノミーでも日本よりやや車体も新しく、シートも広いと思います。
    Eurobusは本数が少ないので時間とトイレの重要度、往復20ユーロ近い差額とのバランスでしょうか。

    スペイン滞在にサッカー観戦、バルセロナ、いいですね。
    ぜひぜひ、素敵な旅を。