海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >チェコ・オーストリア・ハンガリー 両替 >注意!クレジットカードの利用

注意!クレジットカードの利用

こんにちはゲストさん

9月にブルガリア、セルビア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ハンガリー、チェコ、ドイツに行ってきました。全部通貨が違うので到着都度ATMで銀行口座から現地通貨を引き出して調達しました。ATMはどこも不便ない数ありましたが、やはり小銭は使いきれない時もあって、最終的には空港や、航空会社の寄付箱にいれたりしました。今回お金で困ったのはバスで国境を越えた時のトイレのチップ(前後両国の通貨でよかったのですが用意してなくて他の乗客の方にもらいました)と、食堂車ではクレジットカードを利用しようとしたら使えなくてボーイさんが端末を掃除してくれたり何度もトライしたけどダメで結局連れのカードが使えたので無銭飲食にならずに済んだのですが、ボーイさん曰くICチップが原因とのこと。私の用意していったカードは全てICチップ付きだったので、次回からは混ぜて持っていこうと思います。といっても今のカードってほとんど付いてるけど・・。食堂車はブダペスト→プラハ間です。全てではないけれど、プラハの駅やホテルでも使えなくて、連れのカードが活躍しました。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示