06/10/11 02:35

注意!クレジットカードの利用

9月にブルガリア、セルビア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ハンガリー、チェコ、ドイツに行ってきました。全部通貨が違うので到着都度ATMで銀行口座から現地通貨を引き出して調達しました。ATMはどこも不便ない数ありましたが、やはり小銭は使いきれない時もあって、最終的には空港や、航空会社の寄付箱にいれたりしました。今回お金で困ったのはバスで国境を越えた時のトイレのチップ(前後両国の通貨でよかったのですが用意してなくて他の乗客の方にもらいました)と、食堂車ではクレジットカードを利用しようとしたら使えなくてボーイさんが端末を掃除してくれたり何度もトライしたけどダメで結局連れのカードが使えたので無銭飲食にならずに済んだのですが、ボーイさん曰くICチップが原因とのこと。私の用意していったカードは全てICチップ付きだったので、次回からは混ぜて持っていこうと思います。といっても今のカードってほとんど付いてるけど・・。食堂車はブダペスト→プラハ間です。全てではないけれど、プラハの駅やホテルでも使えなくて、連れのカードが活躍しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 注意!クレジットカードの利用

    ATMの利用が便利で安全の様な気がしてきました。またクレジットカードはICチップ付きでは無い物も持って行こうと思います。
    最初は現金(日本円)をその都度現地にて両替し、クレジットカードが使えるところでは、カードを使おうと思っておりました。
    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件