06/10/11 02:12

ベオグラードのタクシー

先月、ベオグラードに3日間滞在しました。とある目的のためホテルはノヴィ・ベオグラードにしたので、街中まではもっぱらタクシーを利用しましたが、運転マナーはともかく(喫煙、携帯片手は周辺諸国もですが)メーター制で安かった(250ディナールほど)ので空港までもタクシーで行きましたが、日曜日だったためもあり(メーターの回り方が早い!)思ったより高くて持ち合わせがなく、ユーロもあわせて有り金はたいてまけてもらいました。(笑)一人が先に帰国するため、一人はホテルに戻りましたが、帰りも同じ金額だったのでボラれたわけではなそさうです。確か空港バスも日曜は休みと書いてあったような・・日曜でないことを祈ります。
両替については、私は成田でユーロに両替した以外は全てATMで現地調達しましたが、小さな空港(ソフィア、ザグレブ、サラエボ)でも問題なく利用できましたし、並んでも2~3人でした。ただ、予想外だったのは、ICチップ付きのクレジットカードがけっこう使えなかったことです。一部のホテル、食堂車などでもダメでICチップ無しは使えたので食堂車のボーイさんが言っていたICチップのせいというのは嘘ではなさそうです。現金持ってなくて焦りました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント