海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >パスポート、ビザ >HK入国について >Re: HK入国について その1

Re: HK入国について その1

こんにちはゲストさん

Gowild さん今日は。

1 経験談ではありませんので、厳密に言うと横レスになるのかもしれませんが、トピ主さんだけでなく読む方にも少しは役立つと思いますので、レスさせていただきます。

>片道で入国しようとしてトラブッたことありますか?

トラブッたというと範囲が非常に広くなりますので、まず入国を拒否されるかどうかという、一番重要かつ根本問題について述べたいと思います。ご質問は>HK入国について となっていますが、ほとんどすべての国に共通とかんがえていただいてよいとおもいます。あえて全部の国とは言いませんが。

結論から言うと、片道切符だけで行った場合入国を拒否されることはありえます。
と同時に帰路の航空券を持って行った場合でも入国を拒否されることはありえます。もっと言うと有効なビザを持ち行った場合でも入国を拒否されることはありえます。
つまり、入国させるか拒否するかはその国の主権に基づく行為なので、その国の判断で決まるということをご理解いただければよいとおもいます。具体的に判断するのは、入国管理を行っている個々の役人さんです。
ここで言うのは可能性としていっているだけの話で実際の場合、普通の観光旅行の場合はあらかじめ考えておく必要がないくらいレアケースですので心配する必要はないと思います。

次にもう少し広く考え、入管の手続き中、よその人より多く質問などををされたりすることまでひろげてみます。

前の入国拒否と比べると比較にならないくらい多く、逆に言うとあらかじめ考えておいたほうがよい程度発生します。対応は別に難しいことではなく、所定の期日内にここを出ます。具体的にはこういう方法で、トはっきり言うことができそれを裏付けるむことができるようにしておけばよいだけです。
帰りの航空券はここで買います。滞在費と航空券代はこのようにもっています、とかクレジットカードをもっいますとかいえばいいだけです。 なお、ご質問のケースでドイツとHKの協定で、90日以内の観光の場合ビザはいらないが、帰路あるいは第三国への航空券等を提示する。ことが決まっているのであればそれに従うことがトラブルを減らす有効な手段です。

2 トピ主さんの質問からは少し離れるかもしれませんが、こういう掲示板にはいろいろな人のレスがつきます。
経験至上主義の方の意見など多く寄せられますが、これはああ、ひとつの経験談なのだなと理解すれば、いくら断定的に書かれていてもまだ判断が可能なのですが、困るのは「そうぞうせい」豊かなレスがあることです。「そうぞうせい」とは創造性であり想像性のことです。
このトピでも、トピ主さんが>マジですか!???といいたくなったようなレスがありましたね。
読み物としてならは、それなりに面白いところがないわけではないのですが、情報となると非常に疑問を感じます。
続く

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

36件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

HK入国について

Gowild 06/10/09 20:30

7

HK入国について

Gowild 06/10/09 22:14

9

マジですか!???

Gowild 06/10/09 22:52

12

2年前ですね

伊太郎 06/10/09 23:40

10

うっかり

京成沿線 06/10/09 23:02

11

確かに

Gowild 06/10/09 23:08

18

E-ticketの場合は

伊太郎 06/10/10 20:45

13

最近は・・・。

CALLRYO 06/10/10 08:21

19

Re: HK入国について その1

たぬきの金時計 06/10/11 00:41

24

答え

伊太郎 06/10/17 00:30

27

失礼よね

ミラノサンド 06/10/26 16:49

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ