06/10/11 00:27

Re: シルクロードのトルクメニスタン、違いの判る旅人

トルクメニスタンに関するお話、私も同感です。
他にも独裁国家は沢山ありますが、常に人の目を気にしているような雰囲気を感じる国でした。
バスで自称ジャーナリストの女性と一緒になったのですが、私が「トルクメニスタンに真のジャーナリズムはあるの?」と軽率な発言をしたら、口数が少なくなりました。
ただ、アシガバード市内で気になったのはパラボラアンテナの多さでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トルクメニスタンのパラボラアンテナは、衛星放送と関係ないかも

わたしも、アシガバードでは、アパートにたくさん並んでいる大きなパラボラアンテナが気になりました。「トルクメニスタンの国民は、表向きは政府に従順だけれども、衛星放送で世界の動きを知っている」と受け止めました。でも、相互の監視が厳しい雰囲気があるので、国内専用のアンテナかとも思います。「外国の情報を知っていますよ」と告白するように、衛星放送や外国の電波を受信できるアンテナを屋外に設置しないように考えます。あのパラボラアンテナの役割、次回の訪問の際に聞いてみましょう。シルクロード雑学大学主宰の長澤法隆。

• いいね! 0
    • コメント 0件