スペインはどうしても駆け足

スペインの場合は一日に移動しなければならない距離の関係上、
どうしてもホテル入りが毎日遅くなることが多いです。観光に
便利なように有名な都市ができたわけではないので、これは
文句を言って解決することではないのですが・・・。

何回かのツアーに分けてスペインを回るつもりなら、一度で
3大地方全部回らずに、『カスティーリャ中心』、『カタルーニャ中心』、
『アンダルシア中心』などと分けるのも手ではないかと思います。
首都地域のカスティーリャ(マドリッド近辺)は大抵どのツアーでも
入りますから、カタルーニャとアンダルシアを別の機会に分ける
のが効率的だと思います。

今回どうしてもこの二つから・・・というのであれば、阪神の
ツアーの方が私はお奨めです。HISの方は移動でばたばたする
だけの日が多い上に少ない日数で回るので、きつさが余計に増すと
思われます。

蛇足ですが、現地滞在日程に29日と30日が含まれていると、
夏時間から冬時間への変更日が含まれて面白い体験ができるか、
と思ったのですが、ぎりぎりそれより先に今回は帰ってくる日程
ですね。特にご興味が無ければこの部分は無視してしまってください。

気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夏時間と冬時間の切り替えのときは何が・・・

アドバイスありがとうございます。急に決めたので勉強不足でフリーで旅を組み立てられないので今回はツアーに乗ろうと思います。これを逃すといつ行けるか解らないのでまづはスペインへ!!です。
    HISはAVEの移動なので時間短縮になるかと思ったのですが、廻るところが多い分バタバタかもしれません。阪神に傾いてます。
    気になって仕方が無いのですが夏時間と冬時間の切り替えには何があるのですか?楽しいことですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

時間の消滅と2重化

まあ、それほど大げさなことも無いのですが・・・。

冬時間から夏時間に変わるときは、ある時刻から時計をいきなり
    1時間進めますので、変わった翌日が実質23時間になります。

逆に夏時間から冬時間に変わるときは、ある時刻から時計を
    1時間戻すので、同じ時間がもう一回繰り返されることに
    なります。特にこちら側はこの時間帯に起こったことを
    夏時間側のいつ、冬時間側のいつとしておかねばならないので
    面倒です。推理小説などでもこの現象をトリックに使ったものが
    あったりしてね。

ちなみに現在の場合、時刻切り替えは深夜の2時に行われます。
    今日びだと0時はまだ夜更かししている人が多すぎて混乱が
    多すぎ、2時が一番影響が少なそうだから・・・という理由
    だそうです。

欧州の場合、かなりの国がこの時間を切り替え時間にしている
    そうですが、自国の基準時刻を設けている国もまだあるそうです。
    年によって夏時間を設けないなど、安定していない国も
    あるとか・・・。何処がいつにという詳細までは分からないので、
    この点は紹介できません。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件