06/10/10 18:14

私の場合アイスランド

私は個人旅行の後アイスランドへ行ったのではなく、逆に阪急のアイスランド大使館開設記念モニターツアー19万だったと記憶していますが、
それに参加して帰りを権利放棄してツアーからコペンハーゲンで離団後は個人で他の国を旅行しました。

個人でコペンハーゲン、レイキャビク間の航空券を買うよりツアーのほうがずっと安かったです。
飛行機はロンドンからも飛んでいました。今は東京からのアイスランドツアーは25万円くらいだと思います。
確か地球の歩き方でもツアーの募集を見た気がします。

グリーンランドも同じですが離島の航空券は高いです。
2月にアイスランドで4日間いましたがオーロラは1度も出ませんでした。最もほかで見ましたので不満は無かったです。

オーロラは自然現象ですからオーロラ帯に属しているアイスランドでも見られると断言できる人は皆無です。
常識的には冬のオーロラ帯で太陽活動の活発な年(4~5年後)が確率的には大ですが、
太陽活動最静寂期の今年でもどこかで見えると思います。確率が低いだけです。

私も11月末はじめスカンジナビア最北端に行きますが、見えれば儲けものくらいのつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント