Re: タンジェ(モロッコ)から出国できました

cristinaさん詳しい状況報告ありがとうございます。必ずダメということは無いのですね。地獄の沙汰も金次第ということでしょうか。
西欧人はスルーなのに...

その警察は私服警察でしたか?2つある警察の詰め所の海に面して右側に行こうとしたら、現地人がこっち行けと通されたのが左側の詰め所でした。
私たちには「何が問題なのか書いてもらえ。」など一切なく何を言ってもまったく取り合ってくれませんでした。
ダメもとで再度2階の出国審査で違う窓口からの出国を試みましたが「ボスに聞け」(最初断られた人がボスらしい)と言われ断られました。
落ち込んでいた私たちに「セウタからの出国ならお金を払えばできる。」と言い寄る現地人がいましたが日本大使館へ連絡する道を選択しました。
翌日もトライしましたが同じ状況で出国拒否されました。
都合3回失敗したのと日本大使館に連絡するも機能していなかったこともありセウタからの出国という判断をいたしました。

帰国が10月7日だったので、本日外務省に情報を公開するように要請しました。
その回答は「検討させていただきます。」なので対応してもらえるかはわかりません。
私たちのような悔しくて悲しい思いを他の人たちにはしてもらいたくないと心から思います。

最後に、フェリーの代金についてですが地球の歩き方に書いてある料金と実際の料金には開きがありますね。本書を参考にすると確かに高く感じますね。出国元は異なりますがセウタ-アルヘシラスで64€でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント