Q&A

よくある クレカ、キャッシュカードについて

公開日 : 2006年10月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

よくある質問ですが、海外に持っていくカードについてです。

現地ATMでの、各種クレジットカードでキャッシング。またはワールドキャッシュでの引き落とし。クレカでのキャッシングの方が人気があるようですが、色々読んでもイマイチわかりません。読解力ない方ですが・・・特に旅行の予定もないんですが、今後旅行する時の為に色々知っておきたいです。

たとえば、有名なシティのワールドキャッシュなら、発行時に1000ちょい。現地での引き落としに、一回200。

クレカで言えば、今自分が持っているイオンカード、年利25.6で、100ドルキャッシングしたとします。1$=113円として、11300。掛ける年利、割る365で一日あたり8円程度。10締めの翌2日払いなので、最長で50日程度として利息は400円ですか?になりますよね。最短で25日程度として、200円。

として比べた感じ、ワールドキャッシュの方がお得そうなんですが、どうでしょう?レートが入ってないしよくわかっていないのでアレなんですが、クレカではキャッシングの額が上がれば利息も上がっていきます。一回200ならワールドキャッシュの方がお徳感が否めません。

別に2つとも持っていけばいんですが、上記を元にみなさんの感想を下さい。実際海外で使った事ないので大事な事がわかっていない感じがします。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 損得でなく

安全性と利便性ではないでしょうか。そのための手数料と思えばどちらもたいしたこと無いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/10/11 15:18

ありがとうございました

ご意見ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: よくある クレカ、キャッシュカードについて

こんにちは。

国際キャッシュカードとクレジットカードでのキャッシングのどちらが有利という話にあまり結論は出ません。

まず国際キャッシュカードとクレジットカードの為替レートが同じなのかどうかよく分かっていないからです。聞いたところによるとシティバンクに代表されるような国際キャッシュカードのレートは1、2パーセント不利なレートだということです。どなたかデータを持っていれば挙げて欲しいですね。

次にクレジットカードではATM手数料がかからないため、少ない金額を何度もキャッシングできます。国際キャッシュカードの場合、手数料をケチろうとすると、一度に大金をキャッシングしなければならなりません。財布の中に大金を入れないで済むという観点からみればクレジットカードの方が安全ではないでしょうか。

最後にほとんどのクレジットカードのキャッシングでは、繰り上げ返済というのが可能です。これは銀行やコンビにのATM等で行え、利息は借入日から返済日まで自動的に計算されるので、短期の旅行ではクレジットのキャッシングはかなり有利といえます。
    仮に1週間で返せば、100ドルに対して約60円程度の利息となります。

使い方によりますが、個人的にはクレジットカードのキャッシングが国際キャッシュカードより便利で安全で有利だと思っています。

クレジットカードでのキャッシングについては以前話題に上ったことがあるので、下記のリンクを参照してみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/155795/-/parent_contribution_id/155795/

• いいね! 0
    • コメント 0件