Re: ロスカボスの情報を教えて下さい。

初めましてこんにちは。

1:私は今年の2月から8月までロスカボスに住んでいました。
なので11月やクリスマスシーズンについてはよく分かりません。
現地の友だちに聞けば分かるかもしれませんが。

2:ロスカボスは観光都市なので、物価は高いです。
特にカボサンルーカスでは、日本と同じくらいだという印象を受けました。
でも市場やスーパーでは、食料品、特に果物などは日本よりだいぶ安いです。
メロンが1玉100円以下でした!
お土産用のお酒も、ここで買うと安いかもしれません。
私はマンゴーが大好きでした。tunaという珍しいフルーツもありましたよ。サボテンの実だそうです。
水は500mlで70円くらいだったと思います。

3:友だちをあてにして行ったので、何も調べませんでした。。。

4:日本語でのツアーでしょうか?だとしたらとても難しいです。
現地で知り合った日本人の方が、空港送迎など観光業をしていますが、おそらくその人以外は誰もしていないと思います。
ラパスには個人でもバス乗り場でチケットを買って、3時間程で行けますよ。
ロスカボスの周辺の町では、トドスサントスという場所ももても小さくてきれいな、可愛い町があります。

ロスカボスの魅力は、海と食べ物と音楽だと思います。
お酒を飲む方ならお酒も?テキーラ、コロナ、マルガリータ、ミチェラダ。
アジア人が全然いないというのも点も、私にとってはすごくおもしろかったです。
2つの町全体で日本人が10にんくらいしか住んでいないそうです。

気温ですが、私が到着した2月は、昼は暑くてノースリーブ、でも夜は冷え込み、カーディガンを着ていてもとても寒かったです。
砂漠地帯なので、昼と夜の気温差がものすごいです。

現地ではどこでもアメリカドルが使えます。
ただし計算を簡単にするため、たいてい1ドルが10ペソです。
実際には1ドルは11ペソくらいなので、ドルで払うと少し割高になります。
クレジットカードは、小さな店や、見るからに小汚い店では使えないことが多いです。

ロスカボスとは、カボサンルーカスとサンホセデルカボの2つの町を合わせた呼び名ですが、この2つの町は雰囲気が全然違います。
2つの町は国道1本で結ばれていて、バスが15分おきくらいで走っています。
2つの町を行き来するバスは2種類で、観光バス型の青とオレンジのバス(subur cabo)と、同じく観光バス型の緑のバスです。
所要時間は30分弱、200円くらいです。

カボサンルーカスの方は、リゾート地化が進んでいて、どこにいってもアメリカ人だらけです。
大きなショッピングモールや、ナイトクラブ、お土産屋さんはたくさんありますが、スーパーなどは無く、生活するには不便だと思います。
(もしかするとソリアナというスーパーがあったかもしれませんが、よく覚えていませんすみません。)

サンホセデルカボの方は小さな地味な町で、現地の人たちが暮らしぶりが見れ、とても楽しいです。
私はこちらの方に住んでいました。

サンホセデルカボのダウンタウンには、小さなとてもローカルな市場(メルカドムニンシパル)があります。
また、国道沿いにMEGAという大きなスーパーがあります。その前にはフードコートなどもあり、ちょっとしたモールになっています。
私はしょちゅうここで買い物をしていました。
同じ国道の空港よりの方にはソリアナという別の大きなスーパーがあります。
サンルーカスとサンホセの間にはコスコもあるので、会員カードを持っていらっしゃるのなら便利だと思います。

サンホセで有名なタコス屋さんはfogonとhungmanです。
観光スポットは小さなダウンタウンと、教会、その前にある広場、ビーチ。
あとはサボテン公園ぐらいで何もありません。
でも、街中のお菓子屋さん等を見て回るのが、私にはとても楽しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ロスカボスの情報を教えて下さい。

一方、カボサンルーカスには観光スポットがもう少しあります。
    お土産探しなどはカボサンルーカスでした方がいいです。
    まずは大きなショッピングモールのプエルトパライソ。
    そのすぐ近くにハードロックカフェもあります。
    ビーチ、お土産屋、宝石屋(メキシコはメキシカンオパールが有名です。)など。
    今年できた、建物内でイルカと泳げる施設もあります。名前はたしか、カボドルフィン。
    私が参加したアクティビティーは、バギーツアー、バナナボート、グラスボトムボート、クルーズパーティーです。
    バギーツアーでは、バギーの運転を楽しむことはもちろんですが、途中で動物の小さな水のみ場や、ビーチにも行けました。
    このビーチには他の人がまったくいなくて、小さな山の上からすばらしい景色が見れました。
    グラスボトムボートでは、鵜やペリカン、アシカのコロニーや、ロスカボスで最も有名な観光スポットのアーチロック、
    コルテス海と太平洋が1つのビーチでつながっていると有名な、ラバーズビーチ&ディボースビーチなどを
    現地の人の英語の案内で見て周ります。
    魚ももちろん船底から見えます。

アーチロックは、やっぱり行ってみた方がいいと思います。観光スポットがとても少ない土地なので。

サンルーカスとサンホセの国道沿いに、グラスファクトリーという場所があり、guadalajara glassを作っているのを見学することができます。
    周辺のホテルはみな、アメニティでそのグラスを使っているそうです。
    グラスはもちろん、ほかのお土産品も売っています。

お酒や夜遊びが好きな方なら、クルーズパーティーもお進めです。
    何社かが船を出していて、4~5千円で2時間船上で飲み放題。
    グラスボトムボートと同じ様なコースをまわります。ただし、みんなお祭り騒ぎなので、解説はありません。
    時によりますが、アメリカ人とメキシコ人が半々くらいの割合で参加していて、みんなすぐに友だちになれます。

サンルーカスの有名なナイトクラブは、ZOO、SQUID ROE、MAMBO CAFEです。
    squid roeはアメリカ人だらけで、crazyとしか言い様がないくらい、みんな踊り騒いでいます。曲はヒップホップ、
    ラテンヒップポップが多く、アメリカ人だらけです。
    zooは座って飲む場所と踊る場所がありsquid roeよりは少し落ち着いた雰囲気。
    曲はヒップホップなど、クラブミュージックでアメリカ人が多いです。
    mambo cafeではサルサを主に聞くことができ、金曜日の夜などはキューバのバンドが生演奏して、とてもいい感じです。
    座るスペース、踊るスペース、ステージがあります。

サンホセにはカボサンルーカスのようなナイトクラブはありませんが、shootersというお店がたぶん一番有名だと思います。
    でも平日はおとんどお客さんがいませんでした。

カボサンルーカスから少しサンホセ側に行ったところにある、ニキビーチのホテル内のパッションというクラブはテクノをかけています。
    アメリカ人、メキシコ人半々ぐらいの割合です。

ロスカボスで有名なビーチは
    サンホセ:costa azul
    2つの町の間:santa maria とてもきれい。小さな山があって、その上まで歩いて登ることもできます。
    サンルーカス:medano beach アメリカ人に大人気

以上、思いついたことを書き並べてみました。
    とても読みにくいと思いますが、お役に立てばうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ロスカボスの情報を教えて下さい。

usermana様

素晴らしい情報をありがとうございます。
     ご連絡遅くなり申し訳ございません。
     長文のご回答に大感謝 ! 細やかな生の情報を大変嬉しく、拝読させて頂きました。
     ご丁寧なレスに大感激です。

あまりにも、情報の少ないロスカボスですので、きっとこれから計画される読者の方々へも大変参考になると思います。

usermana様は、ロスカボス迄、どの様なフライト経路で行かれましたか?
     私は東京に住んでいるのですが、往復に1泊づつ宿泊しないと行けない様子です。休暇が限られて居る為、どうすべきか悩む所です。
     滞在期間が短くなるのが気になります。