06/10/10 10:59

ワシントンDC治安

こんばんは

トピ主さんは女性なのですね。それなら残念ですが、夜のモール一人歩きはオススメできません。観光客が団体で歩いているのを見かけたりもしますし、警察官が多いので、大丈夫でしょうけれど、とにかく人通りが少ない。万が一なにかあってからでは遅すぎますので。

夜の観光ツアーに参加されるとのこと、いいと思います。リンカーンやジェファーソンの像のある所もまわってくれるかもしれませんね。車がないと行かれないそれらは、夜遅くでも結構人がいます。地元民のデート場所だったり、レンタカーの観光客だったり。夜の照明の点いたリンカーンもジェファーソンも好きです。トイレもキレイだし。

お住まいのサンフランシスコの住み分けができているというところ、とてもよくわかります。数ヶ月前まで住んでいたフロリダ州マイアミもそうでした。「マイアミヴァイス」とキューバ、コロンビア、ハイチなどからの移民などのお陰で、治安が最悪な印象がありますが、マイアミも住み分けがきっちりされているので、わざわざ危険なところへ運試しに行かない限りは、若い女性や老人がが一人で夜間ジョギングしていようと安全でした。

DCは、違います。60~70年代の馬鹿らしい政策の結果、大国の首都だというのに、80%が低所得者の住む、そしてその低所得者たちがそろいもそろって犯罪者というゲットーになりました。90年代には、全米一治安の悪い街になり、イコール、紛争や戦争が起こっている地域を除けば世界一治安の悪い街になってしまいました。が、ご存知のとおり、過去4~5年間ほどの不動産バブルの影響で、治安が大変改善されました。でも、SFなどに比べれば、まだまだです。物乞いの数はSFや他の西海岸の都市ほどいませんけれど。

ホワイトハウスの周辺は、夜になると人通りが少なくなるとはいえ、良いホテルも数々あることなどから警備はしっかりしているので、気をつけるに越したことはありませんが、怖がる必要はないです。

ホワイトハウスの近く、DARのミュージアム好きです。DC初めての方にはオススメしませんが、次回以降、女性ならば興味があるかもしれない展示をがんばってやっている印象です。

夜の観光ツアーは、ユニオンステーションで解散だそうですが、地下鉄は安全ですから、ある程度夜遅くても、問題ないと思います。

出張でしょうか、お気をつけて

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/10/11 05:02

Re: ワシントンDC治安

04さん、DC治安の件本当にありがとうございます!
    とても参考になりました。
    今回は出張帰りにDCとフィラデルフィアを1日ずつくっつけました。
    東海岸はNYとBostonばかりで、なぜかDCとフィラデルフィアには行ったことがなかったのでとても楽しみにしています。

DARミュージアム、興味ありです。次回是非行ってみたいと思います。
    ところで最近とても人気だというスパイミュージアムって行かれたことありますか?
    おもしろそうではあるのですが、どうかなと思って。

ねこにゃん♪さん
    エノラゲイの件、私もガイドブックで見ていたのにすっかり忘れてました(笑)
    わざわざありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/11 09:09

スパイミュージアム(ワシントンDC)

スパイミュージアムは、定年退職した元FBI捜査官数人が、趣味と実益を兼ねてオープンした私設有料ミュージアムですね。
    コレクションが性質上マニアックなので、こんな収集癖のある人と結婚したら大変そうだなんて、関係ないことまで頭に浮かびます。

混んでいなければパネルをじっくり読むことができるので、興味深く面白いです。広くはありません。私が訪れた時は最初空いていたので、ゆっくり展示物を見ることができましたが、次第に混雑してきて、最後は押し出される感じになり、少し不満が残りました。
    ネットによるチケット事前予約は、祝祭日以外は必要ないでしょう。

スパイミュージアムを出て東へ歩き、すぐの6thだったかな(両側通行の道路)?につきあたったら、左(北)へ曲がって行くと、WizardsのホームであるMCIセンターがあります。そこをもっと北へ向かって歩いていくと、チャイナタウンにでられます。アパレル店やレストラン、カフェ、映画館などが道々あります。人通りも多いし、安全になりました。

スパイミュージアムから西へ(ESPN ZONEが在る通り)歩いても安全です。夜も(お勤め人の)人通りあります。

女性のトピ主さん、光り物はどうでしょう?
    モールのNatural Historyミュージアムにある、ホープダイアモンドをはじめとする鉱石(貴金属)コレクションは、目の保養になります。オススメです。

Air & Spaceミュージアム並びにあるAmerican Indianミュージアム(北・中・南米原住民文化の博物館)内のカフェテリアでは、「アメリカ」のユニークな食事ができます。南米のトウモロコシが原料の紫色の飲み物だとか、そういったものです。「なんちゃって」ぎみなので、たいして美味しくはありませんが、珍しいものが食べられます。モールの南側で、休憩するには安全だし、手軽で良いです。この博物館自体、私は気に入っています。