退会ユーザ @*******
06/10/10 02:39

ノルウェーは木の文化?

全体に“v”が“f”になる傾向があるのかどうかはちょっとわかりません。“og”は“and”ですね。レストランのメニュー urte- og spiresalat の英約が Herb- and Sprout Salas でしたから。(ノルウェー語のことはまた後ほど、機会があれば。)

ヴィオラ・ダモーレというものもあるのですか。ノルウェーの民族楽器フィドルはこの系統ですか、なるほど、共鳴弦をもった弦楽器というところや中近東の楽器に由来する辺り共通してますね。しかしまたヴィオラ・ダモーレは糸巻きの数が6x2と多いですね。

http://www.uenogakuen.ac.jp/data/museum/museum4.html

ハルダンゲル・フィドルは豪華な装飾をほどこしたものも多いのですよね。音楽関係の博物館ではおそらく必ず見られると思いますが、私の行った博物館にあったものかどうか、ちょっと記憶にないのですが、ただ、木製の調度品の彫刻など特に目を見張る物が多かったですから、歴史的にもノルウェーの文化は木と密接に結びつき、木を大事に使っている文化なのだろうと思いました。大きな物ではバイキング船やスターヴ教会などがいい例ですね。

教会でCDといえば、スタヴァンゲル大聖堂でも手に取ってみたのですが無人でお金を箱の中に入れるものだったので、ちょうどいいお金がなかったので後でまた来ようと思ってそれっきりでした。そのときに買わないとなかなかですね...

スターヴ教会といえば駱駝シァンンズさんですよね。凄かったです、ほんとにたくさん見てらっしゃって。
---
はい、九賽溝・黄龍に行って来ます。前々から考えてはいるもの実現せず、今年は良さそうなツアーに都合がつかなかったので一旦諦めたのですけどね。別の日の適当なツアーが見つかったので思いきって行くことにしました。
Clioさんは早くにいらっしゃってたんですね。掲示板のやりとりを拝見して行きたい気が高まったに違いないです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント