Re: バンコク~パタヤ >スワンナプーム空港からパタヤまではタクシーで1時間10分ならかなり早くなったのではないでしょうか? ドンムアン⇔パタヤは2時間弱でしたから、かなり改善されましたね。 市内が渋滞なら、パタヤへ行った方が早いかも? >11月4日から一週間ですが、灯篭流しを見に行きます。 今年のロイ・カトーンは11月5日ですね。 日曜日なので、人出は例年以上になるでしょう。 ビーチロードはラッシュアワーの山手線以上になりそうです。 パタヤの場合、灯籠を海に流すだけではなく、火のついた提灯を夜空に飛ばして、それはそれは幻想的な光景になります。 ロイ・カトーンは、彼と彼女が愛を確かめ合う1日でもあります。 是非、本命の彼(彼女)とお出かけ下さい。 >空港がドンムァンから引越し、BTSの新線が開業するまでは不便なことです。 都心のパヤタイからスワンナプーム新空港への高速鉄道(BTSではありません)は2008年2月開通予定ですが、わずか20分だそうですから、アジアで最もアクセスが良い空港になりそうです。 >チェンマインマイあたりにロングステイしたいのですが、 抵抗勢力(家内)が強く、なかなか願いはかないません。 タイと言えば、まだまだ男性天国のイメージが残っていて、中年以上の日本女性には評判が悪いですね。 若い男性ならいざ知らず、中年以上の日本人男性が若いタイ女性にモテルなんてことはあり得ないですが・・・・・・ >バスの中は、トイレとかどうですかね? パタヤ行きの直通エアコンバスには全てトイレが装備されています。
パヤタイ? 横から失礼します。 バンコクの終着駅はマカサンではないですか?
Re: パヤタイ? Wikipediaより <高速鉄道? タイ国鉄東線の敷地を利用し、マッカサン駅まで約15分で結ぶ高速鉄道(全長28km)が2008年に開業予定。マッカサン駅にチェックイン設備が設置され、地下鉄ペップリー駅と接続する。計画では、パヤタイ、ラチャプラロップ、マッカサン/アソーク、ラームカーヘン、Huamak、Bantubchang、Ladkrabung、スワンナプームの8駅が設置される。高架支柱にひび割れなどが発生したため、開業は遅れる見込み。
MRT? >新空港への高速鉄道(BTSではありません) 高架なのでついBTSと書いてしまいましたが、新空港のパンフなどによると MRTと表記されていますね。 タイ国鉄機関助士の友人によると、「建設は国鉄がし運営は第3セクター?がする」 といっていましたが、お互い稚拙な英語でのやりとりなのでこれもあやしそうです。 本当のところはどうなのでしょう。