Re: はじめてのスペイン-情報は正しかった。

電子スピン共鳴さま、こんにちは。
スペイン好きのFree LADAKH From KASHMIRと申します。
初スペインの体験記楽しく読ませて頂きました。

●タクシーについて
この頃、カーナビ付のタクシー増えてますね。私もタクシーは結構
安心して乗ってます。この前、バルセロナで乗ったタクシーの料金
メーターが最新式のバックミラーに表示されるタイプでビックリ
しました。

●列車予約と英語について
一度、スペインの連休の最中に列車を予約しようとして大変な目に
遭った事があります(笑)
英語は、レンフェの職員でもなかなか通じないのですね。

●治安について
治安についてはまったくその通りだと思います。ずい分と改善され
てきましたね。治安を深刻に考え過ぎて、スペイン行きを断念して
いる人がいれば残念なことです。他のヨーロッパ諸国並みに置き引き
・スリ等に注意していればまず問題ないレベルと思います。

●気候について
確かに、夜明けは今8時頃ですね(笑)。夏時間終了前と冬至の頃は
9時近くまであかるくなりませんね...
この頃は、スペインもずい分と涼しくなってきたようで、マドリッド
では、最低気温10度位になる日もあるみたいです。アンダルシアや
地中海沿岸はまだ暖かいと思いますが。

●列車について
バレンシア-バルセロナ間で地中海が見えるのはバルセロナ近郊のみ
なんですね。参考になりました。一度、列車でマドリッドからクエンカ
まで行った事ありますが、確かに揺れる路線でした。

●トレドについて
トレドでは迷われたようで、大変でしたね。まあ、迷うように街が
造られているのでしょうがないんですけど。狭い道で車にミラーあて
られたなんて災難でしたね。でも、スペイン人は人は避けるものと
思って運転しているので、当った方が悪いなんて考えているのかも。

以上、雑感でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スペイン通の方々の日頃の書きこみに感謝します。

Free LADAKH From KASHMIR様をはじめとするスペイン通の方々の書きこみはたいへん参考になりました。
    特にアミーゴサークル「VIVA!エスパーニャ」に書かれている情報は有益でした。

情報提供いただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件