06/10/09 13:42

ありがとうございます。

のりーた様。。。
禁止品にあたるかどうかはわからなかったのですが、無駄に疑われたくない、と思ったもので心配になりました。
形状によって応対が変わるのであれば、やはり航空会社に事前に確認しておくのが一番簡単で間違いも無さそうですね。
ありがとうございました。

伊太郎様。。。
そうなんです、地上とは違った環境につき服用することに若干のためらいがあります。
なので今まで使用したことはありませんでした。
しかし今回座席混んでそうだし、横になれるならともかく、普通に座ったままでは絶対眠れない、と思い試してみようかと思ったのですが…。
たしかに相性はありそうなので、医者でも薬剤師でも相談して購入することにします。

ムーミンママ様。。。
エコノミー症候群のこと、すっかり忘れてました!
アジアには行ったことがないので、今まで大抵10時間強のフライトばかりで、最初は警戒してましたがいつも元気だったので、いつの間にか警戒レベルが下がってました…。
マスクはいつも使用してますが、スカーフはどう使うのでしょうか??

Yuki@male様。。。
すごいです!
>Don`t wake me up ! と書いた紙を挟んで…というのは考えてもみませんでした。
個人的にバスや列車で服用するのはちょっと不安がありますが、平気なものですか?
飛行機に比べて、なんとなく盗難の危険性が高いような気がするのですが。
とても参考になりました。

ららさらま様。。。
実は精神安定剤も欲しいんです。
日本発着の便は日本人乗客やアテンダントさんがいることもあり、割合平気なのですが、乗り継ぎの場合見慣れない人達に囲まれた外の空気の吸えない10時間…閉所恐怖症とまでは言いませんが、かなり苦手なので…。
1ヶ月以上の旅だと(今回は2or3ヶ月の予定です)、夜急な不安?孤独?で眠れないこともあります。
そんな時に安定剤が欲しいな~、と思ったのですが、市販で見かけません。
やはり受診して処方してもらうしかないのでしょうか?
レスいただけると助かります。

EAVO様。。。
何処に行かれるのでしょうか?
いっぱい旅されてるようで、うらやましいです~。
>入管で怪しまれそうになると積極的に出して説明しだすと余り見ないでOKになります。
つっこまれたくないが故に、隠そうとする気持ちが働きますが「やましくないなら堂々と」ってことですね!
ありがとうざいました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 必ずしも処方型の薬である必要はありません

病院での処方用の睡眠薬はかなり強力なので、機内ではむしろ
    服用しないようにと言われる体質の人もけっこういます。
    ですので、睡眠薬を買う、買わないということよりも機内で
    睡眠薬を使うべきか・・・という段階をカウンセリングして
    もらいに行く、という感覚のほうが的を得ているかもしれません。
    あまり『処方薬』という点のみにこだわらない方が良いでしょう。
    近所のかかりつけの病院があるなら、そういう方が先生のほうも
    判断がしやすいと思います。

ブラジル、アルゼンチン、チリなどは機内にいる時間だけでも
    丸々一日をゆうに越えます。しかも米国乗り継ぎとなると、
    荷物引取り、入国、荷物ガサ入れ、乗り継ぎチェックインと預け
    なおし・・・などで合間の地上滞在時間もあまり気を休める
    余裕がありません。出発数日前から、体力は温存しておいて
    くださいね。もっとも、逆に体が自然に限界に達してぐっすり
    寝てしまうかもしれません。これだけの長時間であれば、
    むしろある程度しっかりとした睡眠時間も必要です。

後は、何か軽く暇をつぶせそうなもの、アルゼンチンのガイド
    ブックで行きたいところを物色するもよし、小説や雑誌を
    日本から持っていくとか・・・。特に英語やスペイン語しか
    表示が出なくなってからの時間帯に気を張らずにいられるものが
    あると、随分違いますよ。

気をつけて行って来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 整腸は漢方薬に頼っています。

旅行中は毎夕食後に、山査子(さんざし)を少し食べています。
    同居している母親が食べており、効能を知っていたので持っていきました。
    以来、暴飲・暴食しても、下痢も便秘も無くなり調子が良いです。

>なんとなく盗難の危険性が高いような気がするのですが。

そうですね。女性だと熟睡するのは不安かもしれませんね。
    僕は、現金は4ヶ所ぐらいに分割し、2ヶ所は非常に盗られ難いところに隠してあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/10/09 15:52

精神安定剤

お家や勤務先(学校?)の近所に、風邪や腹痛で、普段お世話になっているお医者さんはいませんか。

私は、そういう感じの先生に、また海外旅行で~すという感じで、処方して頂いています。
     たいてい10日間くらいの旅なので、前後合わせて2週間分くらい(たいてい余るけれど)、結構、気軽に処方して下さいます。

でも、2~3か月となると、どうなのでしょう。

間違って大量誤飲したらどうなのかしら、とか、依存性の心配はないのかしら、とか、素人考えで、不安になりました。
     それに一人旅だと、睡眠中の盗難事件とかも、確かに気になりますよね。
     あまり効き目の強いのも問題ですね。

そういうことを含めて、信頼できる先生に、一度相談してみたらいかがでしょう。
     副作用など危険のない種類や安全な量を、考えて下さると思います。
     もちろん使用する方が、服用量・服用方法は守らなくては、だめですけれど。

なお、私の場合は、かなり弱い薬を処方して頂いているようで、本当に興奮してしまうと、あまり効かない感じもします。
     文字通り気休めかもしれません(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件