私も日本人に生まれてよかったと思います。

若輩者のわたくしの呟きに耳をお貸しいただき、またお返事いただき、大変ありがとうございます。
日米戦争時の「被害の側面」を語ることから逃れられない土地の生まれなもので、
冷静な目で展示を見つつ、その反面・・・・なのでございます^^;。
でも、大変前向きな気持ちで見ることができる展示内容であったことは間違いありません。
改めて、自分が日本人であることを深く考える、本当によい機会でしたし、もちろん「日本人としての誇り」も感じました。
今後もし、また「被害」のことで何か意見を問われることがあれば、ここで見たことを活かしていこうと思いました。
受けた「被害」の大きさではなく、その後学んできたこと、これから先考えないといけないこと、を語りたいなあ、と。
(たぶんその機会がすぐやってきそうなので・・・・)

今後ともご指導のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私も日本人に生まれてよかったと思います。

>改めて、自分が日本人であることを深く考える、本当によい機会でしたし、もちろん「日本人としての誇り」も感じました。

そうですよね。せっかっく海外に行くんだから何か感じるところがあればうれしいですよね。

>(たぶんその機会がすぐやってきそうなので・・・・)

奇しくもお隣のトンデモ国がトンでもない実験をしましたね。
    これまで政治や軍事専門家の問題が、市民レベルに降りてきたと言った人がいますが、本当にその通り。
    政治家・評論家はもとより、私達一般市民も、たとえTVの街頭インタビューであっても真剣に考えて答えないといけませんね。

>今後ともご指導のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

指導なんて恐れ多い・・私も歳だけ食って・・まだまだ若輩者です。

• いいね! 0
    • コメント 0件