06/10/09 08:35

Re: ありがとうございます!

皆さま、ありがとうございます。

04さん
DCの治安の件、ありがとうございます。
やはりライトアップはぜひ見たいのですが、女の1人歩き・・・ちょっと不安が残ります。今住んでいるサンフランシスコは大丈夫な場所、治安が悪い場所がわりとはっきりしていて、それもわかっているので夜でもそんなに不安なく歩けるのですが。初めての場所となると・・・
そこで夜の観光ツアーに参加してみようと思います。
ユニオンステーション発着のようなので、帰りは地下鉄かバスでホテルまで。ちなみにホテルはホワイトハウスの近くです。

ねこにゃん♪さん
インディペンデンス・ホールの情報ありがとうございます。
ツアー予約が必要なこと・・・知りませんでした。助かります。
それにしても水陸両用車、SFにもあったんですね。
在SF5年以上になりますが知りませんでした(笑)
今度探してみます。

内蔵介さん
Air & Spaceの海戦史コーナー、エノラ・ゲイ共にしっかり見てきたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/10/10 10:59

    ワシントンDC治安

    こんばんは

    トピ主さんは女性なのですね。それなら残念ですが、夜のモール一人歩きはオススメできません。観光客が団体で歩いているのを見かけたりもしますし、警察官が多いので、大丈夫でしょうけれど、とにかく人通りが少ない。万が一なにかあってからでは遅すぎますので。

    夜の観光ツアーに参加されるとのこと、いいと思います。リンカーンやジェファーソンの像のある所もまわってくれるかもしれませんね。車がないと行かれないそれらは、夜遅くでも結構人がいます。地元民のデート場所だったり、レンタカーの観光客だったり。夜の照明の点いたリンカーンもジェファーソンも好きです。トイレもキレイだし。

    お住まいのサンフランシスコの住み分けができているというところ、とてもよくわかります。数ヶ月前まで住んでいたフロリダ州マイアミもそうでした。「マイアミヴァイス」とキューバ、コロンビア、ハイチなどからの移民などのお陰で、治安が最悪な印象がありますが、マイアミも住み分けがきっちりされているので、わざわざ危険なところへ運試しに行かない限りは、若い女性や老人がが一人で夜間ジョギングしていようと安全でした。

    DCは、違います。60~70年代の馬鹿らしい政策の結果、大国の首都だというのに、80%が低所得者の住む、そしてその低所得者たちがそろいもそろって犯罪者というゲットーになりました。90年代には、全米一治安の悪い街になり、イコール、紛争や戦争が起こっている地域を除けば世界一治安の悪い街になってしまいました。が、ご存知のとおり、過去4~5年間ほどの不動産バブルの影響で、治安が大変改善されました。でも、SFなどに比べれば、まだまだです。物乞いの数はSFや他の西海岸の都市ほどいませんけれど。

    ホワイトハウスの周辺は、夜になると人通りが少なくなるとはいえ、良いホテルも数々あることなどから警備はしっかりしているので、気をつけるに越したことはありませんが、怖がる必要はないです。

    ホワイトハウスの近く、DARのミュージアム好きです。DC初めての方にはオススメしませんが、次回以降、女性ならば興味があるかもしれない展示をがんばってやっている印象です。

    夜の観光ツアーは、ユニオンステーションで解散だそうですが、地下鉄は安全ですから、ある程度夜遅くても、問題ないと思います。

    出張でしょうか、お気をつけて

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/11 05:02

    Re: ワシントンDC治安

    04さん、DC治安の件本当にありがとうございます!
    とても参考になりました。
    今回は出張帰りにDCとフィラデルフィアを1日ずつくっつけました。
    東海岸はNYとBostonばかりで、なぜかDCとフィラデルフィアには行ったことがなかったのでとても楽しみにしています。

    DARミュージアム、興味ありです。次回是非行ってみたいと思います。
    ところで最近とても人気だというスパイミュージアムって行かれたことありますか?
    おもしろそうではあるのですが、どうかなと思って。

    ねこにゃん♪さん
    エノラゲイの件、私もガイドブックで見ていたのにすっかり忘れてました(笑)
    わざわざありがとうございます。

  • きゃー、またやってしまった・・・(><)

    すみません~(><)。エノラ・ゲイは今Air & Spaceにはないんです・・・。
    ダレス空港近くのウドバー・ハジー・センターに、ずいぶん前に移ってしまって、ここでは見れないんです。
    私が“エノラ・ゲイ”って書いちゃったので・・・本当にすみません。

    SFの水陸両用車は、フィッシャーマンズワーフのケーブルカー終点あたりにいます。(パウエル-ハイド線のほうです)
    私も水の中にいるのは見たことないのですが、陸のほうで、何人かお客さん乗せてるのを見ました。
    ぜひぜひ探してみてくださいませ(^-^)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件