レポート

国慶節期間の北京

公開日 : 2006年10月08日
最終更新 :

ただいま。以前国慶節の込み具合を聞いていた、こーぐんです。その節は 皆様にアドバイスをいただき、ありがとうございました。おかげさまで無事元気に過ごし帰ってきました。

今回は親と一緒なので いつもの私の旅のパターンはできませんでしたが お天気が良く爽やかで最高でした。
心配していた混雑ですが・・・多かったです・・・でも・・・途中から・・慣れました(*^。^*)

まず 頤和園。
やっぱりいいですね。親も絶賛。とても安らぎました。佛香閣が青い空バックにビシッと建っていて・・いいな~。あの階段、もう一度上がってみたい。長廊は半分で引き返しましたが 時間があれば の~んびりしたかった。石の船?は改修中と聞きました。

故宮
茶社さんのおっしゃるとおり さっと流す感じでおしまい程度かな?工事現場を視察したって感じでした。

景山公園
綺麗になってました。ここからの故宮はいいですね。反対側は鼓楼も見え すばらしかったです。
次回は、改修後の太和殿を夕陽が当たってる時間に見たいなあ。

天壇公園
だだっ広いところと思ってましたが 行って見ると緑もいっぱいあって綺麗。祈年殿は新しくなってて綺麗!青い瓦がいいですねえ。私も神様と交信?してきました。

万里の長城
朝一番 といっても9時半ごろ着きました。タクシーを降りた時 ひんやりした空気で気持ち良かった。
駐車場は一番近い所で、ロープーウェイでは並ぶことなくスムーズに乗れました。降りてからの石段はそう多くなく むしろ物足りないくらい。親は「頑張って登った~」と言ってましたが・・。

雍和宮
ここへは行きたかったのですが やはり親のペースが遅く行けませんでした・・・。がっかりです。

観光地では どこででも家族旅行以外で、修学旅行?遠足?の子供たちも多くにぎやかでした。日本人にはあんまり会わなかったなあ。欧米の団体が多かったです。
簡単ですが報告します。一度に書けないので 思い出したら書きますね。

次はホテル マッサージ お食事のことなど報告します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 宋慶麗故居

忘れてました。
    宋慶麗故居も行ってきました。
    こちらも 親は大喜びでした。私も大喜びでした~。以前 他のサイトでここのことを知ってました。が、忘れてました。茶社さんに勧められて、思わず「!!!」
    街中なのに喧騒から離れ 静か。
    住んでいる方の想いとか雰囲気とか・・・が伝わってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宋慶麗故居

ここはお勧めなんですよ!
    私、何度もこの掲示板で宋慶麗故居を勧めてるんですけど、皆さん行かないのかな。。

北京らしいですし、庭園も落ち着いていてきれいですし、何故か常にすいているし。
    私も自宅から自転車ですぐなので、自宅に外国人が来ると必ず連れて行くスポットです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雍和宮

雍和宮は、短期滞在ではなかなか行けないのかもしれません。
    他に主要観光地が目白押しの北京では、かなり詰めたスケジューリングになりますものね。
    普通に廻るなら1週間ほどの滞在でないと、雍和宮は入ってこないのかもしれませんね。
    北京南部郊外の観光地や、清東西陵もそうかもしれませんね。

次回、機会があったら是非トライしてみて下さい。
    雍和宮の中は、けっこう巨大ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雍和宮

充分 時間はあったのですが 疲れるというか明日にひびかないようにと思い パスしました。
    ツアーでは ここは見かけませんね。
    はい、チャンスがあれば出かけていきます。

• Re: 国慶節の北京

楽しまれたようで何よりです!
    パレードは見ましたか?
    私もお祭り楽しみました!

天壇、頤和園は改修もほぼ夏までに終わってますし、この2つは今が一番いい季節かもしれませんねー。
    おっしゃる通り緑多いです。
    夏の天壇は藪蚊が多くて結構困るんですけどね(^_^;

またお話聞かせてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

パレード

茶社様 お世話になりました。
    1日の国慶節当日でなかったので パレードは見れず ライトアップのみです。これは普段もかな?
    天安門に行くまでの 朱赤の塀のライトアップもお洒落。
    花壇や噴水、北京飯店、貴賓楼も綺麗でした♪